アドベントチャレンジ!
12/8~12/14、一週間の「捨て」。
▼凪さんの「C’est ma vie. シンプリスト凪」より “アドベントチャレンジ” に参加中!
まいにちひとつの処分、続けています。
…文章書くのがまったくおいつかない(汗)。
だいぶ前の分ですが、ものに染みついていたわたしの煩悩とともに、一週間分まとめて成仏させたいと思います。
いきます!
台所系
台所にあるものは、数だけでいえばおそらくここ一年半で以前の半分以下になりました。
マンションから戸建てへの住み替えで、台所の広さは倍以上になったのに、モノの数は半分以下。
ものすごく快適になってきました。
でもまだまだいっぱい使っていないものがあります。
■東屋の印判はしおき
北欧の女性デザイナー(名前は失念)と、和の生活道具をつくる東屋コラボの印判箸置き。
買った時にはかわいい箱に入って、一個ずつシリアル番号を書いてくれていました。
かわいいんですけど、これ、チョコレートの「小枝」ぐらいのサイズしかない。
五本セットだったのですが、あっという間に一本排水口に流したか?紛失。
それ以来、こわくて使う手が遠のいていました。
限定モノだったこともあって、惜しくて何年も持ってきたけど、使いづらいからやっぱりこれから先も使わない。
もっと、日常づかいにふさわしい適度な大きさってあると思うのですよねえ…。
残念です。
■フルーツ&チーズ用のピック
何年か前に、友人と買い物に行ったときに買ってしまったもの。
これをかわいいと思うわたし、使いこなせるわたしであると、装いたかっただけのような。
ピックでさすようなチーズはほとんど食べないし、フルーツだったら先が割れた姫フォークの方が断然便利。
ぜんぜん使わないので、ごめんなさい。
■木のスプーン
「木のスプーン」にあこがれがあり、値段も安かったので雑貨屋さんでぽんと買ってしまったもの。
無垢なので手入れがやっかいな感じなのか舌触りがいやなのか、結局みんなこれを使わず、プリンでもヨーグルトでもゼリーでもステンレスのちいさいスプーンで食べているのです。
スカスカしてきたときに、オリーブオイルなどを塗りこんであげるだけの情熱もわたしにはない。
申し訳ないことをしました。
■ナルゲン用 ティーストレナー
キャンプの時に、ナルゲンのボトルで三年番茶をいれるために使っていましたが、割れちゃいました。
好きでよく使っていたアイテムだったので、壊れても未練がましく持っていたのですが、心を決めて処分。
▼シンプル水筒、ナルゲンボトルを使っているお話しはこちら。
過去の遺産系
■おむつ洗い用のバケツ
なんと、いま高校生の息子が生まれたとき、おむつ洗い用につかっていたバケツ。
第一子だったので変に気負って、「布おむつで育てる!」なんてやっていたのですが、あまりのめんどくささにひとつきもしないうちに挫折。
そのあとは、使用後の紙おむつをごみの日まで蓋をして保管しておくのに使っていました。
育児は、ただでさえものすごい時間と体力を必要とするもの。
あんなに気負って自分を追い込むことなかったよなあと、振り返ったいまは思います。
■加湿器
これも、子供達がちいさいときに、「風邪をひかせてなるものか!」と思って使っていたもの。
上のくぼみにヴィックスヴェポラップの液体をいれて加湿するもので、部屋中をスース―させていました。
そんな気をまわすクセに、加湿器の掃除や手入れはぜんぜんしない。
掃除しない加湿器なんて、使わない方が子供の健康にもよっぽどマシであろう(笑)。
気をまわすところがズレてるんですよねえ。
■「イロチ買い」してしまった洋服
昨年、紺色が気に入ったのに、気に入った形だからと白もいっしょに買ってしまったもの。
洗濯機で洗えるのですが、やっぱり真っ白にはならない。
起毛素材なので、光の加減によって影が出て、なんとなく薄汚れた感じに見えてしまうので、結局着なくなってしまいました。
白は、処分。
ついでに、ついつい「イロチ買い」をしていた、過去の自分もさようなら。
以上、計算するのが大変になってきたので、自分に甘く、ひとつ100円を7日分で、700円!
(累計積立額:2130円)