きょうは、「ドミニック・ローホーさんの著作、『マイバッグ 3つのバッグで軽く美しく生きる』から振り返った、わたしのモノ選びと好きな生き方」について書いています。
ドミニック・ローホーさんの「マイバッグ」3つ
はてなブロガーLIUさん(id:aroundfiftyliu)の、こちらの記事。
数々の著作が大人気のミニマリスト、ドミニック・ローホーさんの、『マイバッグ 3つのバッグで軽く美しく生きる』という著書について書かれています。
LIUさんによると、ドミニックさんは著書の中で、
「ひとつだけのバッグだけ」なんて今となっては憧れにすぎず、残念ながらそういう時代はもう終わったのです。
と説きます。
そして、次のようなバッグ3つを使い分けるのがオススメとのこと。
・大きめのトートバッグ
最適サイズ:横45cm×縦35×マチ20cm
重くないもの。800g以下のもの
・ミッディバッグ
最適サイズ:横30cm×縦20×マチ10
ショッピング、女子会、街歩きなどに広く使える。
ショルダー、もしくは斜め掛けできるもの。
・ポシェット
最適サイズ:横20cm×縦13×マチ7
バー、レストラン、ワンマイルウオーキングなどに。
わたしはLIUさんのこの記事を読み、ハタと膝を打ちました。
ドミニックさんの「マイバッグ」が、わたしの使っているバッグとあまりにもよく似ているからです。
わたしの「マイバッグ」3つ
「ミッディバッグ」
わたしは、ふだん使いのバッグを、春夏と秋冬でそれぞれひとつずつにしています。
www.n00life.com
フランスの「ジャック・ゴム」のこのバッグ、ドミニックさんの「ミッディバッグ」どんぴしゃのサイズでした。ストラップで、肩がけも、ななめがけもできます。
わたしのモノ選びと、望む生き方
わたしは、大好きな旅に出るときには基本的にバックパックをつかうため、持っているバッグの総数は3つではありません。
でも、日常の範囲内で使うバッグを選ぶポイントは、かのドミニック・ローホーさんと非常によく似ているみたい。
すなわち、
- 軽いこと
- 美しいこと(=機能的であること)
の2点。
そして改めてふりかえってみると、バッグに限らず、どんなものを選ぶにも、わたしはこの2つを常に意識しているように思います。
軽く、機能的で美しいものとともに、身軽に自由に。
それが、わたしの望む生き方です。
▼軽くて丈夫で使いやすい。私的最強!のふだんづかいバッグです。
ほとんど毎日、コレばかり。
▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。
▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。
▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。
▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。