わが家の息子は、この春から大学生になります。
高校があまり色気のない男子校だったこともあって、身なりにほとんど構うことなくここまで来てしまっている息子。
今後、家を離れて一人暮らしをすることになるので、それまでにせめて自分の格好に気をつけることができる程度にはなっておいて欲しい。
その準備として買った超初心者アイテムを、まとめます。
ファッション本「ユニクロ9割で超速おしゃれ」
息子は、若いときの夫に似てかなり細身。
身長が177cmになった今でも、数年前のパンツが平気で履けてしまいます。
縦にばかり伸びているので「若干パンツ丈が短めかも?」ぐらいで、あまり違和感がないんですよね。
でも、さすがにこれからも無頓着なままではちょっと困る。
かといって、親があれこれいっても説得力もないし、第一わたしたち親だって何を買ってやったらいいのかわからない。
ということでアマゾンで評価の高かったこちらの本を購入して渡してみました。
イヤがるかなと思ったのですが、すっきりしたデザインの表紙もよかったのか素直に読み始め、そのまま1時間ほどであっという間に読み終えていました。
感想も、「なかなか面白かった、白いパンツ欲しくなった」と非常に好感触。
わたしもぱらぱらとめくってみたのですが、シンプルでクリーンなアイテムとコーディネートがいろいろ載っていて、とても好みです。
しかも、コーディネートに使われているのはほとんどがユニクロで買えるものばかり。
まずはこの本にあるところから始めてみて、その後は試行錯誤しながら自分に合ったワードローブを作っていって欲しいです。
男性用フェイスシェーバー「Panasonic ER-GB20-K」
体質なのでしょうが、息子は18歳になるいまでもヒゲが伸びてくるのがとてもゆっくりで、ヒゲをそる頻度がとても低い。
そのため、シェービング自体への関心がとても薄いのです。
先日の朝食後、明るい光のもとでふと息子の顔に目をやると、こまかい産毛が顔全体に生えているのが見えてビックリ!
仕方なくわたしのフェイスシェーバーを使って、さっと剃ってみせてやりました。
最初は「うるさいなー」ぐらいの様子だったのが、落ちてくる産毛の量に本人もおどろいたらしく、剃り終わりには「なんかすごいさっぱりした!」と鏡をのぞきこんで感心していました。
今回はわたしのものを使いましたが、男性用デザインのフェイスシェーバーがあったのでこれを買い与えることにします。
今後は自分で気をつけていってください。
ヘアサロンでのカットと「アヴェダメン ピュアフォーマンス グルーミングクリーム」
ふだんは近所の安い理容店で、適当にカットしてもらってきている息子。
けっこうクセの強い髪質なので、信頼できる美容師さんに一度きちんとコンサルしてもらい、自分に合ったカットにしてもらうためのポイントとヘアスタイリングのコツを教えてもらえるといいなと思っていました。
ということで、わたしが20年来お世話になっている美容師さんのいるサロンへ。
息子が小学生だった時の印象しかない美容師さんはその成長ぶりにおどろきつつ、よろこんでカットしてくれました。
わたしも時間差でカットしてもらっていたので息子が美容師さんとどんな話をしていたのかまではわかりませんが、息子のあたまの形や髪のクセをもとにカットをオーダーするときのポイントやスタイリングのコツを、期待通りばっちり教えてくれたようです。
息子は、すっきりと今っぽくしてもらったヘアスタイルに気持ちもあがったらしく、
「いつも行ってるところと全然違う、すっげえ気に入った」
とご満悦。
前髪をアップし、トップに動きをもたせるためにはコレ、とおすすめしてくれたヘアワックスもこの機会にあわせて購入して帰ってきました。
気をつけるべきポイントはわかったようなので、春からの引っ越し先でもそれをおさえてカットしてくれるいいところがみつかりますように。
おわりに
外見から受ける印象って、大事。
もちろん無頓着でも生きていくことはできますが、親としてはやはり、人様から軽んじられない程度の身だしなみはきちんと整えることができるようであって欲しいと思います。
かといって、これから先もずっと口を出し続けるのはまったくわたしの本意ではなく…。
今回の「おもしろかった、さっぱりした、気に入った」経験が、今後自分で自分の身なりに関心を持っていくきっかけになってくれればと思っています。
▼オトナ男子な買い物を。
▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。
▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。