先日、名古屋近郊の有松というまちへ行ってきました。
本日のふらっとおでかけin愛知
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) April 16, 2023
✔️古い街並み
✔️伝統的手工芸+革新性
✔️すてきカフェ
わたしが好きなものが詰まった街すぎた…
こんな街になってるとは、知らんかった…
イイ… pic.twitter.com/RdjQtauIIr
愛知出身だけど、愛知にこんな場所があったなんて!とちょっとびっくりするような素敵なまちだったので、記録しておきます。
(急な帰省でカメラを持って行っていなかったので、今回の写真はすべてiPhoneでの撮影)
▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村
有松のイイお店5つ
革を絞る くくる
前に立っていた看板に書かれた『革を絞る』ってどういうこと…???と思って入ってみたお店、くくる。
ほんとに、革を有松絞りで染めてある!!!
キーカバー、財布、カードケース、ポーチ、バッグ、Apple Watchのレザーベルトなどなど、どれも現代的でステキ。
デザイナーさんだというお店の女性に「革を有松絞りするなんて大変なんじゃないですか?」と尋ねると、有松絞りはもともと布を絞るのもものすごく力が要って大変なので革だから大変ということはないです、とのこと。
いやー、それでもすごい。
コロナ禍前までは、東京の玉川高島屋でポップアップをしたりもしていたそうで、これはナカナカなお店と見た。
キーカバーを購入。
実家に行くことが増えるので、これまで裸で保管してあった実家のカギを、わたし好みにドレスアップ。
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) April 20, 2023
“有松絞り” のレザーキーカバーを被せ、革紐で綴じた。
ふだん持ち歩いてるキーケースに入れておいても嵩張らないし、雰囲気も好き。 pic.twitter.com/INlp5dmf0b
色の組み合わせや染模様がいろいろあり、選ぶのもたのしかった。
彩 Aya Irodori
古い建物の軒先で風にひらひらと舞う鮮やかなのれんが美しくて入ってみたお店、彩 Aya Irodori。
店内には有松絞りのバッグ、ストール、ポーチなどの雑貨や衣料品が並んでおり、1階奥の工房で若い女性店主が布をギュウギュウと絞っているところだった。
有松絞りというより「タイダイ染め」っぽい色合いやデザインのものも多く、全体的に若い感性によるあたらしくオシャレな有松絞りという感じ。
有松絞りの体験ワークショップも開催されているようで、この日もハンカチを染めるプログラムの参加者が来店していた。
suzusan スズサン
ショーウインドウに飾られていたお洋服がとてもすてきで、ふらっと入ってみたお店、suzusan スズサン。
有松絞りで染められたシャツ、カットソー、スカート、パンツ、ワンピース、ストール、バッグ。
どれも色柄がとってもきれいで素材感がすばらしく、デザインもものすごくステキ!
どうやら、ドイツのデュッセルドルフでデザインし有松で染めて作っているらしく、いい意味での「有松絞りらしくなさ」はそのせいかー、とちょっと納得。
ボーダー柄のリネンを有松絞りで染めたブラウスがとっっっても涼し気でいいなーと思って手に取ってみたら結構なお値段で、そっとハンガーに戻した…笑。
いつか着たい…。
tetof1608
軒先にゆれる有松絞りの手ぬぐいが美しくて入ってみたお店、tetof1608。
手ぬぐい、ハンカチ、あずま袋といった有松絞りの雑貨類がメインのこちらのお店は、前項のスズサンと同じ事業体とのこと。
なるほど。
どこか洗練された感じがよく似てる。
アイテムのカラーが紺と茶に限定されているからかとてもシンプルですっきりしていて、だからこそ絞り模様の柄行きのバリエーションと美しさに余計に目を引かれる感じもして、とても好みだった。
MARUKI
ちょっと一息つきたくて、カフェMARUKIへ。
縁台に座って、抹茶とバナナパウンドケーキのセットをいただく。
自然な甘みのパウンドケーキと抹茶、最高。
ケーキやクッキーなどの焼き菓子は、どれも白砂糖は使わず自然の素材で、ご店主のマキさんが手作りしているとのこと。
のんびりとおしゃべりしていると、常連さんだというご婦人やご近所さんがつぎつぎに入ってきては、お茶を飲んでひと息ついていく。
お店もマキさんも雰囲気がふんわりしていて、なんかすごく和むんだよね。
店内には、ドライフルーツやナッツ類、さつまいもかりんとうといったお茶請け的なお菓子もずらり。
さつまいもかりんとうと黒糖くるみとチョコレートパウンドケーキを実家へのおみやげに購入。
どれもナチュラルでとてもおいしかった!
おわりに
古い宿場町というイメージしかなく、愛知出身ながら行ったこともなかった有松のまち。
昔ながらの有松絞りのお店が並ぶ中に、今回行ったお店のような若い人があたらしい感性でやっているお店がぽつぽつと見受けられ、すごくステキなまちだと思った。
実家でこれらのお店の話をしてそれぞれのWebページを見せたところ、母が非常に興味を持ってぜひ行ってみたい(母もむかーし友達と一度食事をしたぐらいしか行ったことがないとのこと)というので、そのうち再訪予定です!
おまけの話
有松で、有松絞りのハンカチ(tetof1608)とレザーキーカバー(くくる)を購入。
旅先で出会う手仕事のもので、好みに合うものは買う!
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) April 20, 2023
「いま」に合うように変化しつつ、残っていって欲しいし pic.twitter.com/FwigVQ9m7Z
(下段は先月の会津旅で買ってきた、会津木綿のティッシュケースと会津塗りのピアス)
日本の手仕事もの、好き。
▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村
▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。