先月関東を襲った超大型台風の傷がまだ癒えないのに、この週末にまた大きな台風の上陸が予想されています。
わが家はふだんから、それなりに災害に対する備えをしている方だと思います。
けれど、前回の千葉や三浦半島での被害を考えると、もうちょっと備えをあつくしておきたいところ。
【金曜日までのToDo】
✔️家の外回りの片付け
✔️ベランダのすのこ片付け
✔️備蓄食品増やす
✔️備蓄水増やす
✔️トイレキット増やす https://t.co/Tt9RSWuFr5— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) October 7, 2019
(ほんっとうにヤバい規模の台風になるみたいですよ…。)
ちょうど楽天市場のお買いものマラソンが開催されていたので、あわてて楽天で防災備蓄アイテムをいくつか追加購入。
そして食材のまとめ買い日でもあったので、食料も備蓄品として追加購入しました。
それらをまとめてご紹介します。
楽天で追加購入した防災備蓄アイテム
今回の楽天マラソンで購入したアイテムは2つ。
防災備蓄水「九州のおいしい水 湧恵水」
年にいちどストックローテーションしながら備蓄しているお水を倍に増やしました。
20ℓのパックインボックスを2箱保管しているので、2箱追加して4箱に。
もし停電が長引いた場合、お水も出なくなる。
千葉のように停電が想定外に長引くことも考え、増やしました。
もし今回使わなくても、これから1年のうちにいずれ使っていけばいいだけので無問題。
防災用トイレキット「簡易トイレSANYO」
数パックしか備蓄していなかったので、まとめ買いで増やしました。
停電で水が出なければトイレも流せない。
かといって、せっかく用意している備蓄水をトイレを流す生活用水に使ってしまうのももったいなすぎる。
トイレキットならお水を使わずに汚物の処理ができるので、水をムダにすることがありません。
自宅トイレの便座自体は使えるつもり(家ごと吹き飛んでしまえば使えませんが)なので、組み立て式の便座などはついていないシンプルなもので。
ストックローテーション用に追加した防災備蓄食品
食品の買い出しついでに、備蓄できる食品を追加してきました。
台風による停電で冷蔵庫が使えなくなると冷蔵庫内のものは遅かれ早かれすべて「負債」になってしまうので、精肉類や野菜は台風上陸予想日ぐらいまでで使い切る量を。
冷凍食品は買いません。
追加したのは常温保存でき、あまり多くの水やガスを使うことなくかんたんに食べられるものたちです。
お米
まだ米櫃にお米は入っていますが、5kg追加で買ってきました。
普段からごはんは鍋炊きなので、お米とお水とカセットガスコンロさえあれば何の問題もなく炊飯できます。
お鍋でごはんを炊けるようにしておくとほんとうに便利。
最悪、ごはんさえあればなんとでもなると思っているので、災害への不安が少し減ります。
カセットガスのボンベの在庫もチェック。
キャンプでも使っていたので、十分あります。
お米も前項のお水と同様、今回の台風で使わなくても無問題。
次の週以降にふつうに使うだけです。
アマノのフリーズドライみそ汁
これも追加。
もともと常にストックローテーションで用意しているものなので、少し数を増やしました。
お湯を注げばすぐできて美味しい。
娘はこのおみそ汁がとても好きです。
ふりかけ
非常事態で深刻な時は、ごはんとみそ汁とふりかけでもあればそれだけでも十分な食事になると思っています。
このふりかけは梅干し風味なので、お鍋で炊いたごはんに混ぜてラップで握るなどしておけば、もし冷蔵庫が停電で使えなくなっても多少もってくれる食料になるだろうと思って買ってきました。
ふつうにおいしそう。
あえるだけのパスタソース
茹でたパスタにあえるだけのパスタソースも追加。
これ、種類もいろいろあるし、結構おいしいです。
パスタは水に漬けておけば茹で時間が短縮できますし、3分程度の早ゆでのパスタ類もふだんから用意してあります。
乾物類
比較的さっと使える乾物類を追加。
特に切り干し大根は水で戻してかんたんに味付けすればサラダのようにも食べられる。
災害時に不足しがちな野菜を補う意味で使うつもりです。
いなばのカレー缶
これも常備しているもの。
1缶100円もしない程度と安いけれど、結構本格的でおいしいです。
蓋をあけてカセットガスコンロに載せ、そのままあたためて食べます。
(鍋よごさずに済む。)
フルーツゼリー
つるりとのどごしの良いものを。
フルーツや甘いものも欲しいので。
台風は「ある程度備えられる災害」だから
前回の台風の被害の大きさや深刻さに、関東近県でもこんなに大変な状況が長く続くのだということをまざまざと見せつけられました。
その傷が癒えないまま次に来る大型台風で被害が起きた場合、さらにさらに支援や復旧がおそくなる可能性だってある。
電気も食料も水も、相当長い間手元に届かなくなるかもしれません。
地震とは違い、台風はある程度備えることのできる災害です。
来ることが予想されるのであれば、ふだんのくらしの延長で備えを厚くして備える。
少し安心でき、もし使わなくてもその後ふだんどおり消費して行けばなんのムダにもなりません。
ミニマムに、きちんと備えたいと思います。
▼停電は本当に困る。最低限スマホで情報収集できるだけの電力を確保しつづける環境は、整えてあります。
▼防災アイテムまとめはこちら。