先日、シューマイで全国的に有名な横浜崎陽軒の本店にある「アボリータム」で、アフタヌーンティーを頂いてきました。
立派なハイティースタンドにきれいに並んだお料理はどれも文句なしに美味しかったのですが、甘味というより塩気のものが大好きなわたしは、その中の一品「水餃子入り麻婆グラタン」がとても気に入りました。
これはもしかして…あれを使えば…となんちゃってで再現してみたら美味しかったので、ご紹介します。
水餃子入り麻婆グラタンの材料
- 麻婆豆腐
- 市販の餃子の皮(大判)
- とろけるチーズ
大まかな手順
「水餃子入り麻婆グラタン」の大まかな手順です。
麻婆豆腐を作る
麻婆豆腐を作ります。
このあと重ねていくので、豆腐はちいさめで作りました。
クックドゥなどを使えば、手間なしカンタン!
麻婆豆腐と餃子の皮を交互にかさねる
器に麻婆豆腐を浅く敷き詰め
餃子の皮を並べて置いて
その上にまた麻婆豆腐を敷き詰め
餃子の皮を並べて置いて
その上にまた麻婆豆腐を敷き詰めました。
とろけるチーズをのせてオーブンで焼く
いちばん上にとろけるチーズをたっぷりのせて。
200℃~230℃のオーブンで10分焼きます。
できあがり!
わが家の電気オーブンはあまり大きくないので、個々の器ではなくバットにまとめてつくってしまいました。
スプーンで食べたい分だけとりわけて、いただきます!
美味しく作るコツ&ワンポイントアドバイス
麻婆豆腐はクックドゥを使えばかんたんで美味しいかと。
辛みはあまりないほうがこの料理には合うような気がします。
餃子の皮は市販の大判の物を使いました。
皮が麻婆豆腐のうま味を吸ってぷるぷるになって美味しかった…。
チーズはたっぷりと!
子どもはチーズ好きですよね。
このレシピのいいところ
カンタン
イタリアンのラザニア、子どもが大好きなので時々作るのですが、ミートソースとホワイトソースの両方をつくって重ねていくのが面倒といえば面倒なんですよね…。
はらぺこたちの宴、スタート!
ラザニア、大人気!#送別会 pic.twitter.com/3CGEZKP7sV
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) March 9, 2019
その点この「水餃子入り麻婆グラタン」なら、麻婆豆腐さえあればあとは餃子の皮と重ねていくだけなのでとてもカンタンです。
ちょっとごちそう感がある
カンタンですが、なんとなくごちそう感がある感じがします。
ボリュームたっぷり
子どもが大好きなとろけるチーズまでかかって、ボリュームたっぷりです。
これにごはんと野菜のお味噌汁でもあれば、十分では。
おわりに
それにしても、料理人さんって本当にアイデアがすごいと思います。
ラザニアを作ったことは何度もあるのに、アボリータムでこのお料理を頂くまでこんな中華風のバリエーションは思いつきもしなかったですもん。
頂きながら「これ、おいしい…。そうか、餃子の皮を使ったらできるかも…。」とぶつぶつ言っていたら、いっしょに行っていたメンバーから「確かに!さすが主婦!」と絶賛されました 笑。
主婦パワー(?)でなんちゃって再現した「水餃子入り麻婆グラタン」、よろしければぜひどうぞ。