ここのところの急激な暑さのせいか、すでに蚊が出てきました…。
蚊に刺された…。
はい、スイッチONー!!! pic.twitter.com/JgZnjhjrVX
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) June 3, 2019
高校生の娘が特に狙われます。
きょうは、わが家の蚊対策アイテムについて。
フマキラー「どこでもベープ未来」
「蚊取り線香」とは言うものの、いまどき室内で実際にけむりが出るタイプの蚊取り線香を使うことはもうほとんどないかもしれません。
わが家で使っているのはこちら。
フマキラーの「どこでもベープ未来」という蚊取り殺虫剤です。
背面側の蓋のなかに、薬剤と電池がセットになったカートリッジが入っています。
上のスイッチを押すと、背面から薬剤が拡散する仕組みです。
フマキラー「どこでもベープ未来」のいいところ5つ
毎年つかってきて感じる「どこでもベープ未来」のいいところを5つにまとめます。
デザインがシンプル
真っ白でつるっとしたシンプルなデザインなので、部屋の雰囲気を邪魔しません。
強いていえば、「VAPE」の文字も要らないけど。
それでも、これまでのよくある蚊取りアイテムよりはずっとシンプルで使いやすいです。
コードレスが便利
電池式なので、使いたい場所にさっと持って行って上にあるスイッチを入れるだけ。
プラグを挿す場所を探して、コードを伸ばして、使い終わったらコードをまとめて…という面倒がありません。
においもけむりもなし
渦巻き状の昔ながらの蚊取り線香は情緒がありますが、クーラーを使うことがおおい現代の住宅ではちょっと使いづらい。
「どこでもベープ未来」はけむりもにおいもないので、気兼ねなく使えます。
運転音が静か
カートリッジに内蔵されている電池でファンが回るしくみになっているのですが、ファンの運転音はほとんど気にならない。
わが家はもともとかなり静かな立地で、そのごくわずかな生活音でもかき消される程度の運転音しかしません。
電池とカートリッジがセットで管理しやすい
「どこでもベープ未来」の薬剤カートリッジは電池内蔵型。
1日8時間使ったとして、150日間で薬剤も電池も同時期に切れるように設計されています。
上のスイッチのランプが点かなくなったら、薬剤も電池もおしまい。
あたらしいカートリッジを詰替えます。
使う時だけ出して、使ったらさっと片付ける
わが家では、「どこでもベープ未来」をふたつ用意しています。
ひとつは蚊に猛烈に愛されて困っている、高校生の娘の部屋に。
もうひとつは、リビングダイニングの6段チェストの上から4段目、薬のひきだしに入れてあります。
「どこでもベープ未来」のカートリッジのスペアもここ。
使う時だけさっと出し、使い終わったらまたひきだしに戻します。
シンプルなデザインですが、それでも使わないときは視界から消えているほうがやっぱりすっきりするので、こうしています。
コードレスだから出し入れもらくらくです。
おわりに
シンプルで使いやすい「どこでもベープ未来」。
いまはカートリッジだけを毎年買っています。
近隣のドラッグストアでは、カートリッジ単体で売っているところがなかなか見つかりません。
インターネットで買うようにしています。