ラク家事のコツ

【夏休みの悩み!】荒れる部屋、奪われる時間、募るイライラ…。改善するために子どもたちと約束したこと3つ。

きょうは、「夏休み中の悩みとイライラ。改善するために、子どもたちと約束したこと3つ。」について書いています。

夏休み中、ほんと頭イタイ。

わが家の子どもたちは、高校生の息子と中学生の娘。

もういい加減大きくなっているので、「遊んでー!」も「遊びに連れ出してやらなきゃ…」もないのですが、それでも夏休み中はほんと頭がいたい。

中高生ですが、宿題やら課題をなぜかリビングダイニングでしたがるので、あちこちに荷物が置きっぱなしになるし。

かなりマシな日の写真。

わたしが仕事で出勤する前に準備して行った昼食の食器類が、置きっぱなしだったりするし。

お水は張ってあるけど、ほんとにどうなのよ、コレ。

みんな大好き三年番茶は気づくといつも空っぽだから、日中留守にしていて飲んでいないわたしが、ひたすら毎回淹れている。

「底から1センチぐらい残っている」 =「まだある!」ということなのか…。

視覚的にノイズが多い空間や、時間が奪われる感覚への耐性が低いわたし…。

ああ〜〜暑苦しい〜〜!!!

子どもたちにお願いしたこと

  • ①リビングダイニングに持ち込んだものは、せめて一箇所にまとめて置くこと。


出窓やテーブルの上に散らばっていた宿題や、ポスター制作の道具類は、全部6段チェストまわりに集合!

ついでに、リモコンや新聞は、いつもの位置へ戻す。

これだけでもだいぶすっきりして、マシに見えるようになりました(当社比)。

  • ②昼食を食べたら、使った食器と鍋類は、全部ちゃんと洗っておくこと。


これから一人暮らしすることだってあるかもしれないから、ほんとは、わたしが出勤の時はかんたんな昼食ぐらい自分で作って欲しい。

でもそれはすぐできることじゃないから、せめて片付けぐらいちゃんとせんかい!

  • ③三年番茶がのこり少なくなったら、カップに移すなどしてポットを空け、お湯を沸かして新しいのを淹れておくこと。


これはもうほんと、気配りの問題。自分だけで暮らしてるんじゃないんだから!

どれもこれも、ちょっとのこと!

おわりに

こどもたちが家にいる時間が、ふだんに比べて格段に長くなる夏休み。

子どもだって、「お客さま」じゃなくて家族の一員。

みんなでいっしょに「家」を運営していること、ちょっとでも体感する機会になってほしいと思っています。

夏休みもあと半分!

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

error: Content is protected !!