12月に、兵庫・大阪へ行ってきました。
兵庫&大阪、行ってきた。
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) December 12, 2022
宝塚、灘、西宮、梅田、天神橋筋、京橋、鶴見、四天王寺、通天閣、日本橋筋、なんば、道頓堀、心斎橋筋
あちこちけっこう歩いた👣! pic.twitter.com/ajzS5ubHaS
今回の旅程はざっくり;
- 0日目(夜行バス泊):YCATから高速バスで梅田へ
- 1日目(梅田泊):福知山線廃線ハイク、宝塚、阪急今津線、灘「浜福鶴」、西宮「タイーム」
- 2日目(梅田泊):天満筋商店街、大阪天満宮、繁昌亭、京橋「とよ」
- 3日目(梅田泊):鶴見中国朝市、四天王寺、天王寺七坂、通天閣、日本橋筋、なんば
- 4日目(夜行バス泊):お初天神、NGKなんばグランド花月、道頓堀、法善寺横丁
- 5日目:早朝YCAT着
という感じ。
「3泊4日(夜行バス移動のため実質3泊6日)」のひとり旅。
きょうは2日目の記録。
▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村
2日目:天満筋商店街、大阪天満宮、繁昌亭、京橋「とよ」
8時、宿でバイキング朝食。
和洋そろっているのはもちろん、串カツやかすうどん、カレーまであって、しかもどれもおいしい。
(楽天トラベルの口コミでも、朝食のコスパの良さへの言及がすごかった。)
09:00 天満筋商店街散策
朝からかなりがっつり食べて、大阪のまちの散策へ出発!
遠くからでも目をひくド派手なカンテレの社屋横を通りつつ、どのあたりで右に折れて天満筋商店街に入ろうか迷う。
せっかくだから端から端まで歩きたいし。
しばらく歩いてもうさすがに端に近いだろうと右折して、小路へ入って行ってみる。
大阪環状線の線路沿いっぽくて、キリもよかったしね。
ということで天満筋商店街に合流してみたら、右を見ても左を見てもまだまだずーーーっと奥まで商店が続いていたので、驚愕…。
冗談抜きで、消失点が見えたのよ…。はてしない…。
あとから地図を見てみたら、ちょうどこのあたりが天満筋商店街の真ん中だった。はてしない…。
天4から天5、天6方面へ向かって歩き出す。
天5からのびる脇道を入って行ったらものすごくごちゃごちゃした飲み屋街が続いていて、しかも朝のこの時間からすでにあちこちぽつぽつ開いていて、しかも人が入ってる(朝の9時台だよ!!!)。
いやー!イイ!!!
天6まできてようやく片方の端を見られたので、ここからもう一度中に入って、今度は天1に向かって歩き出す。
あ!憧れの(?)スーパー玉出!!!
店内はネオンサインがキラキラぐるぐるしてて、レトロな遊園地みたいでとてもかわいい。
店名ロゴを配したオリジナルのTシャツも店頭にぶら下がっていて、一瞬買おうかなと思ってしまった。
天3、天2と来て天1に入ったら、ものすごい行列ができているお店があった。
天神橋中村屋というコロッケ屋さん。
せっかくだから並んで買ってみた。
ちっちゃめのコロッケ、90円。
サクサクでふわっとしてておいし!
大阪天満宮へ向かう。
境内のすみで、猿回しをやっていた。
結構たくさんの参拝客が腰を下ろして観ていて、最後はやんややんやの拍手喝采&おひねり祭りだった。
ここがかの有名な天神祭のお宮かあ…。
大阪天神近くのおみやげやさんで、お!鷹の爪団!と思って買ってきた天神祭シール。
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) December 14, 2022
お祭りで “プレッシャーを与える” とか “ライバル心むき出しで” とか、なにその祭り!観たい!ってなる。 pic.twitter.com/JPWAKM5ZgK
おもしろそうだよねえ。いつか観てみたい。
ようやく天1側の端に到着。
時刻はすでに12時過ぎ。
もちろんあちこちのぞき込んだり回り道したり立ち寄ったりしつつだけど、天神橋筋商店街の端から端まで歩くのに3時間近くかかったよ…。
りっぱな商店街ですねえ。
12:30 つるまる饂飩でお昼ごはん
お腹が空いたので、うどんでも食べよう。
大阪天満宮の裏手にある小さな池のほとりにある星合茶寮で「すべらんうどん」なる旗が出ていたので入ってみたけれど、この日はお餅しか出してないとのことだった。残念。
とはいえ、もうお腹がすっかりうどん仕様になっているので、大通り沿いのつるまる饂飩へ飛び込む。
かけうどんに、梅干しととろろ昆布。
おだしがしみる…。
安いし、うまい。
13:00 天満天神 繁昌亭で上方落語
13時、大阪天満宮脇の天満天神繁昌亭へ。
前日ご一緒したsumireさんが、大阪でのプランが何も決まっていなかったわたしに、ここで上方落語が見られることを教えてくれていて。
調べてみたらなんと、楽天トラベルの全国旅行支援でもらった7,000円分のクーポンも支払いに使えるとのことだったので、先ほど一旦立ち寄って、この日の13時半からの回のチケットを購入してあった。
そういえば、年末に大阪行った時、全国旅行支援対象で地域クーポン7,000円分も貰ったので大いに使わせてもらったんだけど、アプリで支払いが完了するたびに
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) January 11, 2023
「…オオキニッ!!!」
という音声が流れてくるので笑ってしまった pic.twitter.com/NTnvQ7Ss6t
これが上方落語かー!
2時間半、たっぷり楽しませてもらった。
17:00 京橋居酒屋とよ&立呑専科力雅
天満筋を出て、国道1号線沿いに歩き出す。
鉄骨のアーチが美しい、桜宮橋。
橋の上から見える大川の景色も美しかった。
30分ほど歩いて、京橋に到着。
お目当ての京橋居酒屋とよに来てみると、もうすでに行列ができていた。
ほぼ道路上&ほぼ露天&立ち飲み用のテーブルがずらりと並ぶだけの店舗に、人がぎっしり!
くわしい情報ナシで行ったので、漠然と想像していたのと全然違った雰囲気がめちゃくちゃおもしろい。
5分ほど列に並んだところで、すぐにテーブルに案内された。
飲みものは、氷に突っ込んであるのを自分で取ってくる方式。
お店の雰囲気に押されてまごまごしてしまって、メニューが頭に入ってこない…。
まわりを見渡してみるとみんな同じものがテーブルに載っているように見えるので、指をさして同じものを注文。
たぶん、「おまかせ三点セット」の半人前分(のはず)。
薄く切ったかっぱ巻きの上に、まぐろのぶつ切りといくらがモリモリっとのせてある。
シンプルでおいしい!
同じテーブルは、オランダ人女性とフランス人男性。
オランダ人女性は日本が好きすぎて家でも普段からお箸で食事をしていて、この二か月後の2月にまた日本に来る予定があるとのこと。
フランス人男性ももう何度も日本に来ていて、デュオリンゴで日本語も勉強中。この日は宿泊地の京都から、このお店の為だけに大阪に来ていたらしい。
どうもこのお父さんが名物店長さんらしく、外国人グループがこぞってこのお父さんと握手したりプレゼントを渡したり(!)自撮り写真を撮って大喜びしていたのもおもしろかった。
飲んで食べておしゃべりをして、ふと見ると待ち行列がさらにのびていたので、お互い「Have a nice trip!」でさっとお店を出た。
時刻はまだ18時と早いので、京橋駅前の飲み屋街で立呑専科力雅(りきまさ)に飛び入り。
ハイボール、あさり山椒、なす揚げ浸し、チヂミ、黒島お湯割り、おでん大根をいただいて、いい気分。
ここも角打ち、長居は野暮。
おいしいものをさっといただいて、さっと出る。
どんどん人が増えにぎやかになってくる京橋駅前の飲み屋街を通り抜け、もと来た道を戻り始める。
Googleマップで見てみると、宿までは3㎞ほどの道のり。
3㎞程度、どうってことない。歩いちゃおう。
19:45 旧桜宮公会堂
桜宮橋を越えたところに、旧桜宮公会堂。
結婚式が終わったところだったようで、瀟洒な建物の前で新郎新婦の写真撮影が行われていた。
20:00 天神筋商店街散策(ふたたび)
国道1号線沿いにまっすぐ行って新御堂筋で右に曲がれば宿にさっと戻れるのはわかっていたけれど、天神橋商店街のあたりを通ったらどうしてもまたここを歩きたくなってしまった。
昼間に歩いた時と比べてやっぱり人通りは断然すくないなと思いきや…。
JR天満駅の下には、屋台街が爆誕していた。
そして天5周辺から脇道に入っていった飲み屋街のあたりは、かなりの賑わい。
土曜の夜だもんね。
このあたりも京橋周辺も、近くに住んでたら間違いなく毎週末通い詰めて、食い倒れ飲み倒れてしまいそう。
21:00 宿へ帰還、就寝
宿へ戻り、シャワーを浴びて就寝。
明日は早起きしてバスで出かける予定。
おわりに
朝から晩まで歩き回ったこの日の歩行距離は、24㎞。
よく歩いた!
そのおかげで、頭の中に大阪の街のざっくりとしたアウトラインができてきた感じ。
これがあると、だいぶ街歩きがしやすくなるんだよねえ。
▼楽天トラベルの全国旅行支援。宿泊自体が割引になるのはともかく(そもそもの元値が上がっていることも多いので)、地域クーポンがついてくるのがかなりありがたい。この日は落語を観て、おみやげを買うのに使わせてもらった。
▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村
▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。