12月28日〜29日
鎌倉ひとり旅
▼横浜市から北鎌倉まで「天園ハイキングコース」12キロを歩いたお話はこちら。www.n00life.com
天園コースを歩ききって、北鎌倉に到着。
今回の目的のひとつ、カフェテラスへと向かいます。
やっぱり大仏コースか…
JR北鎌倉駅付近まで下山したのが15時。
ここから、「カフェテラス樹ガーデン」に向かうのですが、28日はこのお店の年内最終営業日であり、16時半ラストオーダー、17時閉店とのこと。
つまり、この日を逃したらその翌日、はない…。
このお店、ロケーションの特別さもあって、鎌倉のなかでも知る人ぞ知る超有名カフェです。
わたしは大仏コースは何度も歩いていますが、いつもこのお店への分岐を見逃していて、実はまだ一度も行ったことがありません。
ラストオーダー時間に間に合うか、大丈夫そうと思いつつ心もとなかったのと、12キロ歩いてきてなんだかくたびれちゃった(笑)ので、大仏コース以外で早く行ける方法はないかを聞こうとお店へ電話。
n00「いま北鎌倉なのですが、そちらに伺うのに大仏コースで何分ぐらいですか?」
樹「アップダウンがあるので、45分ぐらいですかね〜」
n00「やっぱり…(汗)。大仏コース以外に早く行ける方法はありますか?」
樹「北鎌倉からですと…、やはり大仏コースがいちばんですね〜!JRで鎌倉駅までいったん出てからこちらまでだと、遠回りです」
やっぱりか…。
いくぞ!歩いて!
いざ鎌倉!(違う)
この看板が目印!
山の中は日暮れがはやい。
薄暗くなり始めた山道を、駆け抜け…たいけど足が重い(笑)。
とことこいきます。
途中あまりに不安で、犬の散歩をしている方や通りがかった散歩中らしき方に道を何度も確認。
みなさん、「大き目の看板があるので、そこで右方向へいく、絶対見過ごすことはない」とおっしゃいます。
あるくこと40分。
この標識のすぐ左手すこし上に、
この看板がありました!
…たしかに、何故いままでこの大きな看板を見逃してきたのか…。
カフェテラス樹ガーデン
看板に従って小道をすすむと、山の斜面に沿って突如カフェテラスが。
階段状にテラスが連なっています。
すてきなロケーション!
ようやく来られたよ〜!
アップルパイ(700円)と、紅茶(600円)。
このアップルパイ、甘くないの。
さっと煮たぐらいのフレッシュなリンゴの薄切りがぎっしりはいっていて、甘みというよりリンゴらしいさわやかな酸味があって、とっても美味しいです!
夕暮れ時だから寒い。
フリースブランケットをかぶり、ガスヒーターのすぐ横に陣取ります。
あったか〜い!
どんどん日が落ちていきます。
枯れ木のあいだに、富士山のシルエットが浮かび上がります。
う〜ん!来られてよかった!
「大仏コース」をおさらい
北鎌倉駅から「カフェテラス樹ガーデン」へ行く場合は、歩きやすい靴で、大仏コースを通って。
今回の「カフェテラス樹ガーデン」に加え、大仏コースの終着点である長谷の鎌倉大仏周辺には、生しらすを食べさせてくれるお店など、おいしい飲食店がたくさんあります。
北鎌倉〜浄智寺〜葛原岡神社〜源氏山公園〜銭洗弁天〜「カフェテラス樹ガーデン」〜鎌倉大仏をめぐる「大仏コース」は、おいしいものと歴史的な見所満載のとっても贅沢なハイキングコースなのです。
お子さん連れの場合は、ゴールの鎌倉大仏の少し先が七里ヶ浜の海岸なので、長谷で食べ歩きのおいしいおやつを仕入れつつ、浜でみんなでお弁当を食べるのもオススメ。
砂浜にいるだけで、子どもは大喜びでさらに数時間遊びます。
横浜市から天園を経由してずっと歩き通そうなどという間違ったことをせず(笑)、北鎌倉駅からシンプルに大仏コースにはいれば、それだけでいちにち遊べる散策になりますね。
ゲストハウスへもうひと歩き!
はあ〜、ながいこと、どこにあるかも見逃していた鎌倉の人気カフェに、ようやくお邪魔できました。
もっとゆっくりしたかったな…。
訪れる時間がもっとはやくて、寒くなければ、何時間でもいられそうな素敵なカフェでした。
さて、いよいよ今回の宿、「鎌倉ゲストハウス」へ向かいます。
宮大工が建てたという建物を改装したゲストハウス。
地下にはバーも併設とのこと。
楽しみ!
ぼちぼちつづきます。
▼旅のたのしみ、いろいろ!(トラコミュ)
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ
旅行情報局
観光&地域の情報
▼ランキング参加中
にほんブログ村