わが家で愛用している漆塗りのどんぶり。
それとセットで使っている、同じく漆塗りのスプーンがとても使いやすいのでご紹介します。
漆塗りのスプーン
わたしはうるし塗りの手触りや口当たりが大好きです。
スプーンは、料理に合わせて漆のものも使っています。
以前の写真から、15年ほど前に購入した朱塗りのもの。
残念なことにこちら、口に入る部分が大きく厚みもあり口当たりがイマイチで、正直あまり使いごこちは良くありませんでした。
いま使っているのはこちら。
すっきりと細長い形で口にすっと入り、口当たりがなめらかです。
わが家の大定番、柳宗理のテーブルスプーンと。
漆とステンレスというだけでも口に入った時の感触が違いますし、口に入る部分の形状で口当たりもずいぶん変わってきます。
カレーやシチューといった洋風なものにはあまり使いませんが、和食や中華などにはとても合う。
つるっと口に入ってきて、食べやすいです。
漆のスプーンは使いやすい!
漆のスプーンは、使いやすい。
かるい
木でできているだけあり、とてもかるいです。
扱いが楽
無垢の木や竹でできたカトラリーは、しっかり乾かさないとカビっぽくなったりしますが、漆塗りはそれがありません。
ほかの食器と合いやすい
「溜め」と言われるこっくりした飴色は、わが家で使っている飴釉の食器や漆のどんぶり、汁椀にも良く合います。
飴釉の皿や鉢。
浄法寺塗りのお椀。
会津塗の片口。
うるしのどんぶり。
イメージにとらわれず、そのほかの器にもなんでも合わせて使っています。
口当たりなめらかで、口に入る部分がすっとしていて食べやすい。
うるし塗りのスプーン、大好きです。
▼こちらのショップで購入しました。漆塗りとひとくちにいっても、おおきさ、かたち、いろんなスプーンがあります。
▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。
こちらもあわせてどうぞ
断捨離で引き寄せた!→【引き寄せレポ!】まいにち断捨離、まいにちトイレ掃除。とってもイイことが起きました。
ミニマリストのお金観→【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。
新築マンションは手放しました→ミニマリストは中古戸建を選択! わが家が新築分譲マンションを売却した理由5つ。