急に、寒くなりました。
わが家は「衣替え」というものをほぼナシにしていて、衣類をかけたハンガーの順番や、プラスチックケースのひきだしの上下を入れ替えるだけ(数分で済む)。
ということで、ひきだしを入れ替えていて思ったことをメモ。
▼まずはぽちっと!応援ありがとうございます!
にほんブログ村
定番化するとラク
まいとし秋冬は、この無印のオーガニックコットンストレッチタートルを着倒しています。
まいにち着て、まいにち気兼ねなく洗濯して、着古したものはあたらしいものに入れ替える。
以前は同じ無印のタートルでも色ちがいで使ったりしていましたが、ここ数年は白黒の細いボーダーの同じものを3枚持ちしています。
どんなアイテムとも比較的合わせやすく、買うときも着るときも迷わずに済むので。
こんなちいさなことでも、定番化でいろんなことがものすごくラクになりました。
▼無印さん、はやく今季の販売を開始してください…。(シーズン初めの、いつもの割引もあるとうれしい…。)
秋冬はまいにちコレ!な無印のタートル。https://t.co/QEljfjdmbF
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) October 19, 2021
毎年シーズンのはじめに傷んだものを新しいのに入れ替えてるんだけど、今年はまだ販売が始まらない…。
首まわりがタラタラになった2枚を入れ替えたいから早くして欲しい…。 pic.twitter.com/29l9UCT1wH
モノの多い少ないよりも大事にしたいこと
このタートル、昨シーズン買った1枚はともかく、数年前に買った2枚はもうかなりヨレていたのはわかっているので、昨シーズンおわりにさっさと処分しちゃえばミニマム〜ゥなのでしょうけど。
こうやって急に寒くなった時に、ない!調達しないとない!ってなるのが面倒。
急いで探すのも買いに走るのも面倒だし、そもそも「どうしよう…」って慌てた気分になること自体が面倒。
わたしがミニマムにしたいのはモノの数じゃなくて、「手間」とか「面倒」とか「心配」とか「不快感」なんだよな。
モノの数を減らすことで手間が減るなら減らすし、モノの数を減らすことで手間が増えるなら減らさない。
わたしにとって大事なのは、あくまでわたしがラクになるかどうか。
モノの数を減らすことで快適度が上がるなら減らすし、モノの数を減らすことで快適度が下がるなら減らさない。
わたしにとって大事なのは、あくまでわたしが快適かどうか。
衣食住すべてにおいてコレだなと、あらためて。
おわりに
わたしは自分の感覚の範囲において日々快適に、気持ちよく、たのしく暮らすために、持つし、減らすし、ときには増やします。
わたしはわたしがいちばん大事。
▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村
▼タオルもこちらを定番化。ミニマル&必要十分です。
▼ミニマルに、シンプルに、気持ちよく。
シンプルで機能的な生活
ゆるミニマル
ミニマリストの持ち物
もっと心地いい暮らしがしたい!
スッキリさせた場所・もの
▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。