新しく、バッグを買いました。
わたしは今日、たのしいお買い物をします。
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) March 10, 2020
状況が落ち着いたらみがるにウキウキルンルン出かけるための、バッグを買います。
買います。
日の出、というわけにはいかなかったけど、しゅっぱーつ!
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) March 12, 2020
必要なものが
ぴったり入った
マリメッコ pic.twitter.com/XhYohR7Y1H
とてもいい感じで気に入りました。
マリメッコ「コルッテリ」クロスボディバッグ
購入したのは、「コルッテリ」シリーズのクロスボディというバッグ。
ワンショルダーで斜め掛けする、ボディバッグタイプです。
表側にジップポケット。
内側にもジップポケットとオープンタイプのポケットがひとつずつ。
背中側にもジップポケットがひとつついています。
ポケットいっぱい!
マリメッコ「コルッテリ」クロスボディバッグのいいところ
先日、横浜のみなとみらいへ早朝さんぽに行くときに使ってみて感じた、このバッグのいいところをまとめます。
コンパクトだけど十分入る
32.5cm×17cm×7.5cmとコンパクトですが、必要十分なモノが入ります。
いちばんアクセスしやすい表側のジップポケットには
がラクラク入ります。
内側のポケットには
- 財布とキーケース
が入り、まだまだ余裕。(財布が非常に小さいというのもありますが。)
肝心の本体部分には
- 防風ジャケット
- カメラの電池やレンズフィルター、メモリカードを入れたがま口ポーチ
そしてさらに
- この写真を撮っていたカメラ「ライカQ」
まで入って、それでちょうどぴったりいっぱいという感じでした。
必要十分なものがしっかり入ります。
左右どちらでも斜め掛け可能
本体の下部左右に、D環の金具がついています。
ショルダーベルトを付け替えて、 右肩からでも左肩からでも違和感なく斜め掛けできるよう調整ができます。
もちろんショルダーベルトの長さ調節も簡単。
背負いやすく、モノが出し入れしやすい
斜め掛けのワンショルダーで背中にぴったりフィットするので、バッグがぶらぶらバタバタせず動きやすい。
そして、背負ったままくるりと回してからだの前に持って来れば、かんたんにモノを出し入れできます。(この時は表側のポケットからスマホを取り出したかった。)
軽い
ポリエステル素材で重量は約300g、軽いです。
革の重いバッグとか、もう持ちたくないのです。
革製バッグのように扱いに気を使わなくていいのもいいところ。
年齢・性別ボーダレス
「コルッテリ」はわたしの購入したメランジグレーのほか、ブラック、メランジブルー、メランジブラウン、メランジグリーンといったカラーバリエーションがあります。
テキスタイルに織りの表情があり、絣(かすり)のようなツイードのような落ち着いた雰囲気を感じます。
「メランジ(混合)グレー」という名前のとおり、白と濃いグレーが混ざることで明るめのグレーになっています。
本体サイド部分についたマリメッコのブランドタグもちいさく、ジッパーの引手金具もマットな質感で、バッグ全体がシンプルな雰囲気。
このまま男性が持っても違和感は感じないと思います。
おわりに
あたたかくなってきて、ミニマムな荷物で身軽におでかけするときに使いやすいバッグをということで購入した「コルッテリ」クロスボディ。
ホワイトの織りが混ざった明るめのグレーカラーが、春夏にも合いそう。
羽織ものと、カメラやスマホとそのアクセサリー類、財布などがちょうどよく収まり、でかける時の荷物をよりコンパクトにしておきたいわたしにはとても使いやすそうで大満足です。
▼ボディバッグタイプはこちら。荷物がコンパクトなミニマリストにぴったり。
▼ショルダーバッグタイプはこちら。大きなポケットと全体的にカクカクしたシルエットが、カメラバッグっぽい。
▼リュックタイプはこちら。シンプルでおとなっぽさがあってカッコいい!