すっきりしない天気が続いています。
こういう時期はことさらに面倒くささが増す家事の代表、「お洗濯」。
きょうは、わが家が洗濯物を干すときに愛用している、無印良品のシンプルで優秀なアイテム3つについて書いています。
ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用
濡れた洋服の下からハンガーを入れ込んだり、ネックの部分を伸ばさないようにしつつ広げてハンガーを差し込むのは、結構面倒。
わが家で使っている洗濯用ハンガーは、無印の「ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用」です。
変な形ですが、これがいい。
ハンガーの肩の部分が一部ぐっと内側に入り込んでいるので、洋服の首の部分を伸ばさなくてもすっと差し込めます。
スルッと入るので、ハンガーに洋服を掛ける手間が圧倒的に少ない。
この商品が出始めたころからずーっと愛用している、なくてはならないアイテムです。
出始めのころは素材が違ったのか、すぐに劣化してポキポキ折れてしまっていましたが、改良されたようですっかり丈夫に。
耐久性も良くなっています。
ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス
わが家の洗濯物は、室内物干し「ホスクリーン」を使って年中部屋干ししています。
そのホスクリーンのところまでハンガーをまとめて持ってくるのに便利に使っているのが、無印の「ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス」です。
商品としては「ファイルボックス」ですが、わが家ではハンガーの収納用。
真ん中に持ち手がついているので、ハンガーを入れたままラクに持ち運ぶことができます。
らくらく!
仕切りの左右にそれぞれ5本ずつ、合計10本のハンガーが収納できます。
サイズ上、ハンガーがちょっと斜めに入る状態になるのが好都合で、使う時にも一本一本手に取りやすい。
わが家では20本のハンガーを使っているので、ファイルボックスはふたつ。
寝室のローボードの扉の中に収納してあるので、使う時にここからさっとだし、使う場所へ持ち出します。
ポリプロピレンピンチ
下着や小物類を干すステンレス物干しタワーで、小物を留めるのに使っているのが、無印の「ポリプロピレンピンチ」です。
アルミ角形ハンガーの洗濯ばさみのスペアとして売られているものですが、もちろんふつうに洗濯ばさみとして使えます。
ごちゃごちゃした色がついておらず、すっきりしたシンプルな形状。
不思議と数が減ったりするものでもあるので、定番としてすぐに追加できるのも便利です。
おわりに
面倒な家事だからこそ、シンプルで便利なアイテムを使ってさっと気持ちよく済ませたい。
- ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用
- ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス
- ポリプロピレンピンチ
どれもお洗濯に使いやすい、優秀なおすすめアイテムです。