きょうは、「20年選手の古〜いホーローバットを、あたらしいパイレックスの耐熱ガラス容器に買い直せない理由と、わたしのモノ選びのポイント」について書いています。
野菜のおかずいろいろ
きょう、これから旅に出ます!
留守中の食事のために、野菜のおかずの作り置きをしておきました。
できたものからホーローバットに移し、カウンター収納の上にどんどん並べます。
ささみの酒蒸しは、薄切りしたゴーヤと一緒にごま油と醤油とお酢で和える
茹でオクラ
ポテトサラダ
切り干し大根煮
大豆もやしのナムル
かぼちゃの煮物
これに加えてお味噌汁があるので、あとはお肉か魚をちょっと焼けば、簡単に食事の出来上がりです。
古いホーロー保存容器を使い続ける理由
作った料理を保存する容器は、ホーローのバットを使っています。
ホーローは、
- かるくて扱いやすい
- 酸や塩分に強い
- 清潔を保ちやすい
- におい移りしにくい
- 直火が使える
- オーブンにも入れられる
- 冷凍庫でも使える
- すっきりと冷蔵庫に入れやすい
ので、日々大活躍です。
そのホーローバット、わが家では、かれこれ20年近く使っているものも。
あたらしくパイレックスみたいな耐熱ガラス容器にかえれば、中身も見えるしいいなあと思うのですが、
ホーローバットのこの収納性の高さもあり、なかなか手放すことができません。
パイレックスは重く、どうしてもかさばっちゃうので…。
中身が見えるというのは本当に便利だと思うのですが、収納性の悪さだけが引っかかり、ずっとチェンジできずにいます。
わたしが重視するモノ選びのポイント
イッタラの食器は大好きなわたしだけど、ティーポットは重いから選びませんでした。
保存容器もそう。
パイレックスの見た目の美しさや機能性はとーっても魅力的なのですが、重くてかさばるところだけがどうにも気になって、買い替えへの一歩を踏み出せません。
どうも、軽くてコンパクトであることは、わたしのモノ選びでとても大事なポイントのようです。
▼言わずと知れた定番!冷蔵庫のなかでかさねやすい浅型をサイズ違いで。
野田琺瑯 レクタングル浅型 Mサイズ [WRA-M] <シール蓋付> (ホワイトシリーズ) (日本製) (ホーロー保存容器) (保存容器 調味料入れ まんまる堂)
|
野田琺瑯 レクタングル浅型 Lサイズ <シール蓋付> [WRA-L] (ホワイトシリーズ) (日本製)(ホーロー保存容器) (保存容器 調味料入れ まんまる堂)
|
▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。
▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。
▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。
▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。