史上初、10日間にも及ぶ大型連休がようやく終わり。
わが家はひさしぶりに家族4人全員がそろって、愛知県のわたしの実家へ2泊3日してきました。
翌日にあたらしい元号「令和」の幕開けを控えた4月30日、三種の神器のひとつ「草薙の剣」をお祀りする名古屋の熱田神宮へお参りに。
そこで熱田神宮のおとなりにあるひつまぶしの超有名店「あつた蓬莱軒(ほうらいけん)」へも初めて行ってみることにしました。
わたしは知らなかったのですが、
あつた蓬莱軒のひつまぶしって、列に並ばなくても食べられる
のですね!
ものすごーく並ばなきゃいけないイメージだったので、びっくり。
これを知っていたらもうちょっと早くに行っていたかも…。
あつた蓬莱軒の待ち時間とウェイティングのシステムについて、レポートします。
あつた蓬莱軒は、開店30分前でも人だかり
名古屋名物ひつまぶしの超有名店「あつた蓬莱軒」は、名古屋市内に全部で4店舗。
わが家は連休中の4月30日に、熱田神宮すぐ前の神宮店へ行きました。
開店時間は11時半とのことだったので、用心のつもりで11時に現地に到着。
…いやいや、ぜんぜん甘かった…!!!
神宮店もすぐ近くの本店も、お店の前にものすごい人だかりが見えました。
…すでに遅かった…!!!
ところがとりあえずお店の前まで行ってみると、人は多いものの皆かなりのスピードでどんどんどんどんはけていくのです。
…あれ…なんで???
あつた蓬莱軒は、列に並ぶ必要なし!
理由はすぐにわかりました。
あつた蓬莱軒神宮店のウェイティングシステムはこのようになっています。
- お店の前に立っている担当者に名前と人数を告げる
- 担当者がウェイティングリストにそれを記入する
- ウェイティング中の人数を勘案したうえで、担当者が入店時間を指定
- 指定された入店時間まではフリータイム、どこへ行って何をしていても問題なし
- 指定された入店時間の15分前にお店に戻り、受付で名前を告げる
- 店内の待合所スペースに通される
- 指定された入店時間になると、席に通される
こんな札も店頭に出してくれています。
…ものすごくシステマチックに、よくできてる!!!
だからものすごいスピードで人がはけていっていたんだ!!!
わが家の場合、
- ウェイティングリストへの名前登録が11時
- 指定された入店時間が15時
でした。
いわゆる待ち時間としては4時間あったことになりますが、そのあいだ列にじりじりと並びっぱなしでいる必要もないので、特に苦痛には感じませんでした。
あつた蓬莱軒の待ち時間にぴったり! 周辺散策情報
わが家が行ったのは連休中の4月30日で、店員さんによるとこの日の最大の待ち時間は4時間半だったそうです。
ふだんの週末のお昼はだいたい2時間待ちとのこと。
待ち時間のあいだの周辺散策によさそうな場所、ご紹介しておきます。
熱田神宮
あつた蓬莱軒の本店と神宮店があるのは、熱田神宮のすぐそば。
熱田神宮は伊勢神宮に次いで格別に尊ばれてきたお宮で、三種の神器のひとつ「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」が祀られています。
境内には、
神聖な鳥居
立派な大楠
織田信長が奉納した「信長塀」
楊貴妃の墓石の一部とも言われる奥の石に湧水を3度掛けると願いが叶うという「清水社」
などなど、本殿以外にもパワースポットがいっぱいです。
平成さいごの日だったこともあるでしょうが、ありがたいご神印をいただくひとの列もながくながくつづいていました。
貴重な所蔵品の数々を見られる宝物館もあり、熱田神宮をお参りしているだけでも2時間ぐらいはあっというまに過ぎてしまいそうです。
七里の渡し ほか
今回ぜひ歩きたいと思いながら、わが家が行った日はかなりの大雨だったため残念ながら足をのばせなかった場所があります。
江戸時代に整備された五街道のひとつである東海道の宿場町のひとつで、この先三重県の桑名宿へと進む船がでていた「七里の渡し」。
熱田神宮から七里の渡しへは徒歩約15分。
このあたりはわが家でも毎回欠かさずみているテレビ番組『ブラタモリ』の熱田特集から詳しく知ることができますので、こちらのページをご参照ください。
あつた蓬莱軒のひつまぶしは、うなぎ嫌いもうなる美味しさでした!
わたしは愛知県出身なのですが、ひつまぶしを食べたのは今回がはじめて。
名物と知りながらずっと敬遠してきたのは、食べ物で列に並ぶということが大嫌いなのと、そもそもうなぎがそんなに好きではないためです。
それでも、わたし以外の家族はわりとうなぎ好きですし、せっかく平成最後の日に熱田神宮にお参りに来たということで思い切ってひつまぶしにトライしてみたのですが…。
いやー
めちゃくちゃ
美味しかったです(驚)!
おひつのなかをしゃもじで四等分してお茶碗に移し、
1膳目はそのまま
2膳目はきざみ海苔・わさび・小ネギの薬味をのせて
3膳目は薬味をのせた上からだしをたっぷりかけてだし茶漬けに
そして、4膳目は1~3膳目のうちの好みの食べ方で締める。
おひつの中に入ったうなぎは蒸さずにそのまま炭火で焼いているそうでカリッと香ばしく、タレはべたべたと甘くなくてさっぱり。
わたしは2膳目の薬味をのせた食べ方がいちばん好みで、特にわさびが合ってとてもおいしく感じました。
ひつまぶし御膳3,900円(税込)、大満足。
ずっと列に並んでじりじりと待つ必要もありませんので、名古屋観光の際には周辺散策をからめて時間をうまく使いつつ、ぜひぜひ「あつた蓬莱軒のひつまぶし」を食べてみてくださいね!
▼名古屋への旅行は、やっぱり新幹線がだんぜん便利。日本旅行の超おトクな「JR+宿泊セットプラン」ならJRの往復運賃よりも安い値段で宿泊まででき、まるまる宿泊費分が浮くことも!
▼おいしいもの、食べに行きましょう!
▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。