2月に、広島県尾道市周辺へ行ってきました。
広島旅〜!
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) February 20, 2023
✔️尾道
✔️しまなみ海道🚲
✔️鞆の浦
✔️竹原
まちをフラフラ歩くのがすごく楽しかった#一人旅 pic.twitter.com/y8IRmYjopN
今回の旅程はざっくり;
という感じ。
広島県東部をめぐる、4泊5日のひとり旅。
きょうは1日目の記録。
▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村
1日目:兼吉の丘、尾道市役所展望デッキ、浄土寺、艮神社、千光寺山ロープウェイ、千光寺展望台、千光寺
07:05 羽田空港発
07:05羽田発、広島空港行きに搭乗。
羽田空港で、保安検査場を通過するのに20分ほどかかった。
ここ数年で、こんなに混んだことない…。
もうほんとにすっかり元通りという感じ。
08:35 広島空港着
08:46 広島空港発、白市駅行きバス乗車
09:05 白市駅発、糸崎駅行きJR山陽本線乗車
10:20 糸崎駅発、尾道駅行きJR山陽本線乗車
白市から糸崎へ向かう山陽本線で、広島空港大橋が見えた。
この橋、急峻な谷間に架橋するというだけでなく、直下に県道やJR山陽本線が通っているため施工が非常に大変だったというエピソードを聞いたことがあったので、山陽本線に乗っていてその姿が見えた時、「これかー!!!」とテンションが上がってしまった。
10:27 尾道駅着
広島空港からバスと電車を乗り継いで、1時間ほどで尾道駅に到着。
尾道駅の2階デッキから尾道水道を眺める。
うわー、これが尾道水道かあー!
…マジで川にしか見えない…でもこれは海…これは海…。
下に降りて尾道水道を眺めていたら、向こう岸から小さな船がやってきた。
乗っていた人が降り、待っていた人が乗り、あっという間にまた向こう岸へ渡っていく。
めっっっちゃカワイイ!おもしろい!とりあえず乗っちゃおう!
おとな1人100円。
レンタサイクルでしまなみ海道へ走りに行くらしい、アジア系男性2人が乗っていた。
広島空港に着いた時はどんよりと曇っていまにも雨が降り出しそうな天気だったけど、ここへ来て太陽が顔を出し始めた。
よかったね!
よい旅を!
11:00 向島散策開始
尾道駅前の渡船場からものの5分で、向島へ到着。
歩きはじめると、むかいしま厳島神社があった。
社務所の休憩所でお酒やコーヒー、軽食が楽しめるらしい!
行ってみたら、この日はこの休憩所の担当者さんが東京出張でお留守とのことで、開店休業状態だった。
看板を見てその気になって、一杯飲んじゃおうかな~などと思ったところだったので、ざんねん。
民家のあいだの細い道を通り抜け、ぽつりぽつりと商店が立ち並ぶ通りを歩く。
さっきとは別の渡船場に到着。
向こうは千光寺の建つ丘だ!
あとでここから渡船に乗って尾道側にもどろうっと。
12:00 兼吉の丘
渡船場すぐ脇に「兼吉の丘」という丘があり、上からきれいな景色が見えそうだったのでのぼってみることにした。
なんだかよくわからない細い道をあっちへ行ったりこっちへ来たりしながら登っていくうちに、なかなか急な農道に出た。
青空にまで上っていきそう…。
丘のてっぺんの開けた場所に到着。
おーーー!尾道水道越しに千光寺の丘がばっちり見えて、めちゃくちゃいい景色!!!
バビューーーーーン💨#尾道水道 #千光寺 pic.twitter.com/7pC4KpHhoN
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) February 21, 2023
尾道水道を縦横無尽に行き交う船と、千光寺へ上り下りするロープウェーをながめながら、さっき向島の商店街で見かけた住田製パン所で買ってきたメロンパンのラスクを食べよう。
農道のすみっこでのんびりしていたら、畑仕事をしに上がって来たらしいおじいさんに話しかけられた。
「旅行で来たの?」
そうですー
「尾道何回目?」
はじめてですねー
「いつ来たの?」
さっき広島空港から尾道駅に着いて、駅前の渡船で向島に渡ってきたところですー
「…尾道何回目???」
は、はじめてですー(あれ…?さっきも聞かれたよな…)
「…尾道はじめてで、今朝着いて、いきなりココに来た…???」
そ、そうですね…(なんか良くなかったかな…)
「そんな観光客はじめて見た 笑!みんな千光寺の方は行くけど、こんな所にはわざわざ来ないよ!しかも最初にいきなり 笑!」
あー、なるほど、でも千光寺側からは千光寺側は見えないから、こっち側から見てみるのもいいかなーと思って 笑
おじいさん、やたらウケて、去っていった。
この後どこ行くか決まってるの?と聞かれたので特に決めてないと答えたら、あそこに見える尾道市役所の屋上の展望デッキからの景色もすごくきれいだから行ってみるといい、あと浄土寺と、今日は天気がいいから千光寺の展望台と、その西側にもうひとつある展望台も行くといいと思う!と教えてくれた。
ありがたい。
丘に上ってくるときにワンワン吠えてきたワンちゃん、帰りにも立ち寄ってみたら座ってうつらうつらしてた。
なにその格好、カワイイな。
あったかくて眠くなっちゃうよね。
13:00 和茶和茶でお好み焼きランチ
兼吉の丘をおり、渡船場の前にあった「島の駅むかいしま」へ。
お魚やさんと食堂が並んでいた。
食堂「和茶和茶」へ入ってみる。
向島の渡船乗り場の角の小さい食堂で食べた
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) February 21, 2023
お好み焼き?
広島焼き?
広島風お好み焼き?
おいしかった!
おかーさんのコテ捌き、お見事。#尾道 pic.twitter.com/mQC6hlLwGA
目の前の鉄板で、見事なコテさばきで焼きあげられたお好み焼き(800円)。
ちいさな食堂だけどひっきりなしに人が入ってきて、忙しくなってくるとお客さんと思っていた人が厨房に入って行って片付けたりお茶を出したりし始めて、誰が店員さんで誰がお客さんなのかよくわからなくなってくる雰囲気が地元密着という感じですごくよかった。
渡船場の隅にある建物は、大林宣彦監督の映画のロケ地だったらしい。
さっき上って来た兼吉の丘もそうだったらしい。
いいところ。
尾道駅前から乗って来た渡船は歩行者と自転車のみだったけど、こちらの渡船は自動車も乗れる。
なるほど。
こちらもあっという間に尾道側に到着。
他の船がバンバン通っていくから、渡船の航路もグイグイ変わる。#尾道水道 pic.twitter.com/mQpV1ZvFrE
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) February 21, 2023
渡船の航路を見ていると唐突にかなり大回りしたりするのでなぜかと思っていたけど、尾道水道を行き交うほかの船の航路を見定めて都度都度ルートを変えてるんだな。
日常の乗り物感がすごくイイ。
日の光で碧くキラキラ光る尾道水道沿いを歩いて、おじいさんに教えてもらった尾道市役所へ向かう。
14:15 尾道市役所展望デッキ
尾道市役所は、2020年に建てられたばかりのピカピカの新庁舎とのこと。
屋上の展望デッキからは尾道大橋や向島、尾道水道と千光寺までぐるっと絶景が見渡せる。
他のフロアも、大きく開放的な窓に沿ってソファやテーブル&チェアが置かれていて、すごくいい場所。
あたらしい庁舎に建て替えるにあたって、尾道の観光資源ともなりうる場所にと考えて設計されたそうで、見事にそれを具現化していて素晴らしいと思った。
庁舎外観。
このカーブは、尾道でいまも昔も盛んな造船の技術で表現されているとか。
萌え。
立地はもちろん、船をイメージさせるデザインや設計思想まで含めて、新しくてすてきなスポット。
15:00 浄土寺
兼吉の丘でおじいさんに教えてもらった浄土寺へ向かう。
浄土寺は7世紀、聖徳太子の創建と伝えられるお寺。
足利尊氏が戦勝祈願をしたともいわれるから、すごいお寺だよねえ。
山門前の参道は、階段を経てJR山陽本線の下をくぐり、国道2号線に向かって下りていく。
その向こうは尾道水道、向島。
いろんなものがぎゅっとつまったジオラマみたいで、ワクワクが止まらない。
15:45 八幡神社、艮(うしとら)神社
さて、まだ明るいから千光寺へ行ってみよう。
国道2号線!
大阪旅で国道2号線の起点、下関・門司旅で国道2号線の終点を見てきて、ここ尾道は起点と終点の真ん中あたりかなあ…?
国道2号のポイントポイントを押さえた感に、萌え。
国道2号線から1本海側の商店街を歩いていたら、変わった鳥居と門が。
商店街から鳥居をくぐり、門を越えると国道2号線。
その向こうにJR山陽本線の線路と踏切が通っていて、そこを越えると久保八幡神社の本殿!
久保八幡神社本殿
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) February 21, 2023
—————–
🚃JR山陽本線🚃
—————–
🚗国道2号線🚗
—————–
神門
鳥居
商店街
という、スゴい並びの神社。萌え萌えの萌え。#尾道 pic.twitter.com/PjDQRpXVpV
要するに、神社の境内を国道とJRが横切っているワケで。
おもしろすぎる。
国道2号線沿いに歩いていくと、こんな感じで山側にずらーーーっと神社仏閣が並んでいる。
尾道、おもしろすぎる。
千光寺ロープウェイの窓口に着いてみたら、横に艮(うしとら)神社があったので立ち寄ってみた。
境内には、ちょっとおそろしさを感じるほど大きなクスノキがデン!デン!と立っていて、門の外とは空気が違う感じがする。
門のすぐ外はロープウェーの発着所。
尾道、いろんなものの密度がスゴイ。
16:15 千光寺ロープウェイ、千光寺展望台
千光寺ロープウェイに乗ろう。
往復700円だけど、帰りはゆっくり歩いて下りてくればいいから片道券(500円)でいいや。
艮神社のクスノキのてっぺんや尾道水道の絶景を眼下にしながら、上っていく。
あっという間に山頂駅に到着。
展望台に上ってみる。
尾道水道に平行するように建てられているので、東から西への景色がずーーーっとよく見える。
この展望台、2022年の春にリニューアルされたばかりとのこと。
尾道水道の景色がよーく見えるのはもちろん、ロープウェイ駅からエレベーターで上がれ、下りるときはぐるぐるとループ状になだらかに下ってこられるデザインで、よくできてると思った。
展望広場から千光寺へと下っていく小径の途中、「八畳岩へ」という看板があったのでそちらへも足を延ばしてみる。
その名の通り大きくひろびろと広がる岩。
千光寺の有名な玉の岩もそうだけど、このあたりは巨岩奇岩がゴロゴロしてるね。
おもしろい場所。
17:00 千光寺
ちょうど17時頃、千光寺まで下って来た。
千光寺の開場時間は17時までなので、もう中を詳しく見ることはできないだろうなと思っていたのだけど、ちょうどあちこちを閉める準備をしようと出ていらっしゃったご住職とばったり鉢合わせ、いっしょに歩きながらあれこれ説明をしていただけた。
「昔は時報がわりに毎時鐘を撞いていたけど、今は夕方の6時だけ。あとでワタシが鳴らすから、尾道に泊まるならたぶん聞こえると思うよ」
「これは梵字岩。線の中心に向かってV字状に鋭く彫ってあるので、水が溜まらないからか苔が全くつかない。いまではこの彫り方をできる人はいないと聞いている」
「あれが玉の岩。昔は尾道水道を通る船の目印になっていた。夜になって暗くなるとライトアップされるよ」
え、ライトアップされるの見たい…!
「暗くなったら自動で点くようになってるから、何時に点くかは正確にはわからないけど」
適当に時間をつぶして見に来てみます。
いろいろご親切に教えていただいて、ありがとうございました!
17:30 みはらし亭でちょっと一杯
…とは言ったものの日が暮れてどんどん寒くなってくるし、いつまで時間をつぶしたらいいかもわかんないし、トイレにも行きたくなってきたし、どうしよう…。
と、千光寺からちょっと下ってきたら、みはらし亭というゲストハウス&カフェバーがあった!!!
なんてラッキー…!!!
中に入ってみると、尾道水道と尾道大橋側の風景がすっごく良く見える。
せっかく瀬戸内に来てるので、瀬戸内名産のレモンを使った「瀬戸田のレモンハイ(720円)」を。
だんだん夜の暗さに沈んでいく尾道水道を眺め、レモンハイを舐めつつ窓際に並んだ本を読んだりしているうちに、あっという間に一時間経過。
すごくステキな場所だった。
山の上なので、連泊してここを拠点に毎日まち歩きに出掛けて行くような旅程にはちょっと不便だけど、一泊ぐらいならここに泊まってみるのもたのしかっただろうなー!
真っ暗になった石段をのぼって千光寺へ戻ってみると、玉の岩(の玉)がライトアップされていた。
中から発光してるみたいに見えて、きれい。
みはらし亭で飲んでいる時に鐘の音も聞こえたし、ご住職、いろいろありがとうございました!
さて、そろそろ下山。
千光寺通りをひたすら下っていく。
千光寺通りの最後も、JR山陽本線の踏切。
踏切を渡ろうとしたら警報機が鳴って遮断機がおりはじめ、ながいながい貨物列車が通っていった。
なんだか異空間。
たのしすぎる。
19:00 ホテル港屋チェックイン
国道2号線沿いに尾道駅付近まで戻り、この日予約していた宿「ホテル港屋」にチェックイン。
この手の宿にはかなり慣れているわたしでも、ちょっとびっくりするぐらい渋いフロントでチェックイン手続きをし、びっくりするぐらい渋いエレベーターで上がってきて、びっくりするぐらい渋い廊下を通って、部屋に到着。
お布団ふかふかだし、お部屋は必要十分でよかったけどね。
全体的に、めちゃ渋&めちゃ渋であった!
19:30 こめどこ食堂で夕食
お昼のお好み焼きがかなりボリュームあったし、その後お酒も飲んでるしでそんなにお腹が空いてるわけではなかったけれど、なにかちょっとつまみたかったので、ホテルを出てすぐ向かい側にあったこめどこ食堂へ。
入口に「4,000円のコースのみ、単品ご希望はご相談ください」と書いてあったので聞いてみたら、おばんざいセット+ワンドリンクはマストで、後はお好みの単品をどうぞ、とのこと。
おばんざいセットと、広島の日本酒「亀齢(きれい)」を常温で。
うーん、発酵食品を使っているというおばんざいセット、どれもおいしい!お酒に合う!
広島に来たからにはカキも食べたい。
牡蠣の殻焼き、うまみがぎゅっとして美味しいのと、ひとつ150円とお手頃なのでおかわりしてしまった。
おばんざいと牡蠣とお酒であっという間にお腹が満ち足りてしまったので、最後に藻塩のおにぎりとあら汁を。
このお店、うまーい!
お店の大きな窓は尾道水道に面していて、立地も素晴らしい。
イイお店だった。
21:00 宿へ帰還、就寝
宿へ帰還。
避難はしご設置の標示まで渋い。
なんだか、令和の手前でエアポケットにポテっと落ち込んで、そこが案外居心地がよくて、まあずっとここでこのままでいっか~!とポワンと佇んでいるようなホテルだった。
お風呂に入って就寝。
おわりに
旅の最初に向島の兼吉の丘にのぼってみて、すごくよかった。
尾道のまちの全体像がつかみやすかった。
明日は天気も良さそうだから、尾道のまちをちょっと離れて、しまなみ街道サイクリングに行ってみる!
おまけの話
出発の前日に大急ぎであれこれ手配したので、この日の宿は「全国旅行支援」対象じゃなかったことに、現地で気がついた…。
よってこの日は久しぶりに、クーポン無し。
ま、そういうこともある。
▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村
▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。