中高生ふたりの子どもを持つわが家。まいにちお弁当が必要なこともあり、週に一度、大量のまとめ買いをしてきます。
きょうは、「超かんたんなのに、お肉を日もちさせ、調理の手間も減らせる保存方法4パターン」について書いています。
ちょっとした下ごしらえで、お肉が保存がきくようになるんですよ〜!
豚かたまり肉を塩漬けにする
豚のかたまり肉はポリ袋にいれ、塩と砂糖をまぶして密閉しておきます。
かたまり肉1キロに対し、塩おおさじ3、砂糖おおさじ1が目安。
→ 料理するときは、流水で表面を洗い流し、圧力鍋にたっぷりのお水、香味野菜と一緒にいれ、高圧で30分煮て煮豚にします。茹で汁はおいしいスープになります!
豚バラ肉を塩麹漬けにする
豚バラ肉は、食べやすい大きさに切ってポリ袋にいれ、塩麹をもみ込んで密閉しておきます。
肉の重量に対して10%の塩麹が目安です。
→ 料理するときは、そのまま大根やじゃがいもと一緒に煮物にしたり、野菜と一緒にスープにしたり。
鶏ささみを塩麹漬けにする
鶏ささみは、キッチンバサミで筋をとりつつ、一本を2~3切れぐらいに切ってポリ袋にいれ、塩麹をもみ込んで密閉しておきます。
肉の重量に対して10%の塩麹が目安です。
→ 料理するときは、片栗粉をまぶして油で揚げて唐揚げにしたり、そのまま蒸したり、魚焼きグリルでこんがり焼いたり。
鶏ムネ肉を塩漬けにする
鶏ムネ肉は、皮を取り除いてポリ袋に入れ、塩と砂糖をまぶして密閉しておきます。
鶏ムネ肉いちまいあたり、塩おおさじ1、砂糖こさじ1が目安です。
→ 料理するときは、流水で表面を洗い流し、鍋にたっぷりの水、香味野菜といっしょにいれて弱火で30分ほど茹でる。茹で汁につけたまま冷まし、鶏ハムにします。茹で汁は、おいしいスープになります!
おわりに
お肉は野菜にくらべて消費期限がはやく来てしまいますが、これらの下ごしらえをして冷蔵庫に入れておくと、どのお肉も日もちしてくれます。
保存状況にもよるので一概には言えませんが、わが家の場合は、この保存方法で一週間弱は問題なく冷蔵保存、調理できています。
食材の買い物は時間も手間もかかりますし、回数が増えれば増えるほど出費がかさむので、できるだけ省きたい。
かんたんな下ごしらえをしておくことで
- 保存がきくので、買い物の回数が減らせる
- 下ごしらえ済みなので、調理の手間が減る
- 「作りおき」のように調理後の時間が長くなるのではなく、調理前の状態で長めに保存できるので、夏場も扱いやすい
とっても効率的で、おすすめの方法です。
▼下ごしらえしたお肉を使って、こんな料理を作ったりしています。
【手間なし煮物!】ほったらかしで、大根と豚バラ肉のしみしみ塩麹煮。だしも火加減も要りません! – すっきり、さっぱり。
【ほったらかし煮物 第二弾】じゃがいもと豚バラ肉のしみしみ塩麹煮。やっぱりダシ無し、煮るだけ! – すっきり、さっぱり。
おまけのはなし
そうそう!
あすは、バカバカしいほど超手抜きなかんたんレシピをアップします。明日もお読みいただけると嬉しいです!
▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。
▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。
▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。
▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。