新しく、「ライカQ」というカメラを使い始めました。
ということで、以前キヤノンのEOSM100というコンパクトなミラーレス一眼につけていたストラップをライカQに付け替えたのですが、ちょっと硬めのテープ状なので首のうしろが擦れて痛い…。
台湾へライカQを持って行ってみて、これはちょっとつらかった。
そう思っていたところに、ツイッターでカメラにくわしい方たちがまさにカメラストラップの話をされているところをキャッチ!
横から失礼します。
— ヌー : すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) October 25, 2019
知らなくて、サクラスリングググってみました。いいですね!これ!
いま使っているハクバのベルト状のストラップが首に食い込んで痛いので、気になります!
…よさそうな情報は逃しません 笑。
みなさんの情報をもとにさっそく入手してみたカメラストラップ、「サクラスリング」。
すばらしい使い心地だったので、ご紹介します。
サクラスリング、取り付けてみた
注文の翌日、すぐに到着した「サクラスリング」。
かわいい箱に入っていて、ステキ。
取り付けてみました。
わたしが選んだ柄はどうやら「HOMME(オム)」という男性向けデザインだったようですが、グレイッシュなカーキベースの色にホワイトの模様がならんでいてとてもかわいらしい。
布地はストールのような軽い素材で、さらっとしていて気持ちがいいです。
長さを調節するバックル部分。
べっこうのような雰囲気で、布地のデザインとよく合っています。
カメラへの接続リング。
職人さんが48時間も手作業で磨いた真鍮製ということで、とてもなめらか。
カメラ側にもスリングの布地側にもひっかかりを感じません。
とてもとても丁寧に作られている感じがします。
サクラスリングのいいところ5つ
この「サクラスリング」、赤ちゃんをだっこするのに使われるスリングから着想を得て作られたアイテムとのこと。
うーん、なるほど!!!
それだけに、全体的にとても女性らしいこまやかさと気配りを感じます。
首と肩に負担がかかりにくい
やわらかい布地部分が幅広にひろがるので、肩や首にかかる荷重を分散させることができます。
以前のテープ状のストラップでは首の後ろがこすれて痛かったのですが、「サクラスリング」はまったくそういうことがありません。
耐荷重も10kgまであるとのことで、大きなカメラでも安心。
手洗いできて清潔に保てる
特に夏場などは首に汗をかきやすく、カメラストラップもべたべたに…。
「サクラスリング」のさらりとした布地は手洗い可能。
清潔に保つことができます。
小さなポケットが便利
「サクラスリング」にはちいさなコンシールジッパーがついていて、中がポケットになっています。
裏地もかわいい!
この中にレンズキャップを入れることができ、便利。
レンズを拭くクロスを入れてもよさそう。
カメラを包んで持ち運びできる
「サクラスリング」は大きく広がるので、カメラを中に包み込むようにすることができます。
広げた上にカメラを置いて、くるっ、ぱたぱたっと。
クッション性はありませんが、バッグの中でほかのものとぶつかってこすれたりしなければ十分。
別途ラッピングケースなどを用意する必要は感じません。
スカーフ代わりにも
「サクラスリング」、雰囲気はまさにスカーフやストール。
カメラを持ち運びつつ、ファッションのアクセントにもなってくれていい感じ。
柄はいろんなものがあるので、自分のファッションに合いそうなものを選ぶのも楽しいです。
サクラスリング、女性にぴったりのカメラストラップです!
教えて頂いて実際に使ってみて、首や肩への負担が圧倒的に減ったのが本当にうれしい!
わたしが気に入って購入したデザインはたまたま男性用だったようですが(ある意味とても納得)、やや透け感のあるやわらかい生地が使われているせいか、それでもかなり女性っぽさを出せる感じがします。
もちろん純粋に女性らしさたっぷりの華やかな色や柄のスリングもたくさんあるので、ファッションの傾向にあわせてなじませたりアクセントにしたり、選ぶたのしさも味わえそう。
「サクラスリング」は、機能性とファッション性を兼ね備えた女性にぴったりのカメラストラップだと思います。