6月に、ポルトガルからスペインまで250kmを歩いて旅してきました。
荷物はすべて自分で背負って毎日毎日歩くので、持ち物はとにかくミニマムに。
化粧品類も、意識の高い女性だったら悲鳴をあげてしまうだろうほど最低限のシンプルなものしか持っていきませんでした。
日中つけていた日焼け止めを石けんで洗って落とし、オールインワンゲルを塗り、ワセリンを薄くのばして油分を補うだけ。
翌朝また日焼け止めを塗り、かんかん照りの中を歩きます。
それでも旅の間はまったく気にならなかったのですが、帰国して数日後、肌のひどいゴワつきに気づきました…。
や、やばい…。
ドクターシーラボ「スーパー毛穴ローション」を買ってみた
ふだんから、あまりスキンケアに気を使えるほうではありません。
でも今回のゴワつきは、そんなわたしでもこれはヒドい!と気が付くレベル。
洗顔したあとにオールインワンゲルをのばしてみてもまったく肌に入っていく感じがせず、外はぺたぺたしたままなのに中はカサカサしているようなバランスの悪い感じが一向に収まりません。
わたしの場合、困った時の情報収集は東急ハンズのコスメコーナーで!
そこであれこれ見た中から購入したのが、こちら。
ドクターシーラボの「スーパー毛穴ローション EGF+」という拭き取り化粧水です。
ドクターシーラボ「スーパー毛穴ローション」を使ってみた
洗顔後「スーパー毛穴ローション」をコットンに取り、やさしく顔を拭いていきます。
わずかにとろみがあり、ミント系のほのかないい香りがします。
すこしスッとする清涼感が気持ちよく、ついでに首まで拭いたりするとコットンが結構よごれるのが見て取れます…。
ちょっとショック 笑。
目と口のまわりを避けて拭きあげた後で、オールインワンゲルとハーバルオイルのいつも通りのケアをすると、以前よりも肌にすーっと入っていっている感じがはっきり分かる。
一週間ほど夜だけまいにち使ってみたところで、明らかにゴワつきと被膜感が減って翌朝の肌がすこしこざっぱりして見えるのを感じました。
…おおお、これはいい!!!
ところがその後コットンを切らしてしまい、1日だけ拭き取りができなかった日が。
その翌朝、気づきました。
…肌が、乾燥してる???
前の晩の洗顔後、拭き取りローション無しでいつもと同じケアをしていたのですが、それらが肌に入っていっている感じがちっともせず、肌の内側がなんとなく乾燥しているのを感じます。
拭き取り化粧水で「さっぱり」させているだけのつもりだったのに、実は「しっとり」もさせてるみたい。
これはちゃんとつづけたほうがいい!!!
あわててコットンを買ってきて、継続中です。
ドクターシーラボ「スーパー毛穴ローション」のいいところ
この「スーパー毛穴ローション」、そこまで期待して使い始めたわけではなかったのですが、実際に使ってみてとても気にいっています。
- スッとした清涼感で肌がさっぱりする
- 拭き取ることで、肌のゴワつきがやわらぐ
- 後のケア用品が肌に入りやすくなり、乾燥がやわらぐ
- すっきりした香り
- アルコールフリー
わたしはまだ実感していませんが、「スーパー毛穴ローション」の名前のとおり、コットンでパックすると毛穴のつまりや黒ずみのケアにも効果があるようです。
おわりに
とてもさっぱりするので、このローションを使い続けると徐々に肌が乾燥していってしまうのではないかと思ったりしましたが、これを使わなかった日のあの肌の内側が乾燥した感じを思い出すと、事実はまるで逆だということを実感します。
清涼感があるので寒い季節にも同じように使うかどうかはまだわからないけれど、少なくとも夏の終わりまではしっかり使い続けて行くつもり。
暑い季節、すっきり、さっぱりした肌を十分期待できそうです。
▼わたしは年齢肌なので、「EGF+」という肌の生まれ変わりをサポートする成分が含まれたタイプを購入しました。
▼「EGF+」が含まれていない、よりシンプルなタイプもあります。