これから旬を迎える「春菊」、お好きですか?
わたしは春菊のごま和えが大好きなのですが、実はごま和えよりもさらにお気に入りの春菊料理があります。
きょうは、「混ぜるだけ超カンタン!ごま油が香る、おいしい春菊ごはんレシピ」について書いています。
材料(二人分)
- 炊いたごはん2.5合
- 春菊 1/2束
- いりごま 大さじ4
- ちりめんじゃこ 大さじ4
- ごま油 大さじ2
- 醤油 大さじ2
大まかな手順
- ①春菊は洗って、葉と軸に分ける。
- ②春菊の葉を、食べやすい長さにざっくり切って、ボウルに入れる。
- ③ボウルに、いりごまとちりめんじゃこを加える。
- ④ごま油をフライパンなどで煙が出る手前ぐらいまで、熱々に熱する。
- ⑤ボウルに、熱したごま油をジュッ!と入れて混ぜる。
ごま油ジュッ!で、かんたん春菊ごはん。
- ⑥ボウルに、醤油を加えてさらに混ぜる。
- ⑦炊けたごはんに、ボウルの中身を混ぜ込んでできあがり。
おいしく作るコツ&ワンポイント
コツその1
手順④で、ごま油を熱するときは、煙が出る手前ぐらいまでしっかりと。
油の温度が低いと、ベタベタと油っぽくなっちゃいます。
手順⑤の動画のように、ボウルに加えたとき、ジュッと音がしたら、おいしさ確定です!
コツその2
手順①で葉と分けて残った軸は、刻んでお味噌汁に入れるとムダなく美味しいです。
お豆腐やエノキなどといっしょにどうぞ。
コツその3
実はちりめんじゃこが無くても、いりごまだけでも美味しいです。
その場合、ちりめんじゃこの塩気がない分、醤油を少し増やしてもいいかもしれません。
コツその4
春菊を加えた後、炊飯器のなかで保温状態を続けると、春菊の色が悪くなって風味が落ちます。
冷めても美味しいご飯なので、保温状態にはしないのがオススメです。
おわりに
大人であれば、このごはんにお味噌汁ともう一品ぐらいあれば、十分満足しちゃいます。
最近の春菊はむかしに比べてアクが少なく、柔らかくて食べやすくなりました。
春菊とごま油の香りがたまらない春菊ごはん。
混ぜるだけ超カンタンなので、おいしそうな春菊に出会えたら、ぜひ作ってみてください!
▼昨日の記事、たくさん読んでいただきありがとうございます!こちらは、簡単なお肉料理のまとめです。
▼炊飯器はないので、炊飯はこれでしています。
|
▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。
▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。
▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。
▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。