独特のうまみと香りがあっておいしい!
ととるか、
「クサっっ!!!」
となるか、好みは分かれるところですよね…。
わが家では、みんな大好き。
子供たちがよくリクエストする、
超簡単「じゃがいもとセロリのナンプラースープ」
のレシピをご紹介します。
おおまかな手順
簡単すぎて、手順というほどのことは何もないのですが(汗)。
- 筋を取ったセロリの小口切りを油少々でさっと炒める
- 油がまわったら水を加える(四人分で1リットルくらい)
- 沸騰したら、ナンプラーを加える(四人分で大さじ3〜4くらい、お好みで)
- いちょう切りのじゃがいもを加える
- 一煮立ちしたら火を止めて蓋をしておく
- 塩胡椒で味を整える
出来上がり!
かんたんレシピに、コツみっつ
レシピというもおこがましいほど簡単ですが、コツがみっつ。
- ひとつめ。
じゃがいもは、煮すぎるとスープ全体がグズグズになって美味しくなくなっちゃいます。
余熱で火を通し、「まだちょっとかたい?」と思うぐらいのシャキシャキ具合がよく合うスープです。
- ふたつめ。
ナンプラーは、お好みのもので。
わが家では、カルディで売っているこのナンプラーが一番合っているようです。
くさみがなく、味が濃厚でおいしいです。
カルディに行くと、3本ぐらいまとめ買いです。
以前、切らしているのはわかっていながら、カルディに行く暇が取れそうもなかったので、スーパーの中華食材コーナーにあるユウキのナンプラーを購入。
「なんか味がチガウ…」と息子に嘆かれました(笑)。
ユウキのナンプラーは瓶も小さく、使う頻度が高いわが家にはそれもものたりませんでした。
ここはぜひご家庭好みのナンプラーで。
- みっつめ。
食べる直前にレモン汁を加えると、さっぱりしつつエスニック度アップ。
風味が増します。
レモンは、瓶のレモン果汁も使いますが、ある時は生のものを搾ります。
加熱殺菌してない分、やっぱり生の方がフレッシュで香りも良くて好きです。
わが家でよく作る、ナンプラーを使う超簡単スープはもう一種類あります。
子供たちはそちらも大好き。
そちらはまた改めて。