先日、家の用事のために横浜の山下公園周辺へ。
せっかくなので近くの横浜中華街でランチをいただこうと、少し足をのばしました。
去る6月に一緒にスペインを歩いてきた友人Yは、超のつくおいしいもの好き。
彼女にランチを食べるお店のお伺いを立てたら、さっそくおススメを何店か見繕って教えてくれたのですが…。
曜日が悪かったのか、おやすみのところが多かった。
ということで結局いつものように行き当たりばったりで飛び込んでみたお店「杜記(とき)」が、お安いのに本格的でとてもおいしかったのでご紹介します。
中華第一家「杜記(とき)」で四川料理ランチ!
当てもなくふらふらと歩いていて通りかかったせまーい路地。
この雑多な雰囲気に、わたしのアンテナがビンビン反応します。
道にどんと置かれたランチメニューの看板。
これは…おいしいやつな気がする…。
中華第一家「杜記」。
わたしの前の2人組が入店し、3分ぐらいですぐに入れました。
満員の店内でカウンターに座り、厨房の様子を眺めながら待つ。
そうしている間にも、次々とおいしそうな料理が湯気をもうもうと立てながら出来上がってきます。
うわーこれおいしそう!と思ったら、わたしがオーダーしたものでした 笑。
エビとボイル貝柱の四川風炒めランチ!
辛みと豆鼓(トウチー)のうま味がきいていて、ぷりぷりのエビと貝柱、シャキシャキの野菜のハーモニーが最高。
ごはんと酸辣湯風のスープとお漬物はおかわり自由。
わたしはスープをおかわりしました。
このいちばん左にあるお漬物も辛みと甘みと酸味が絶妙で、これだけでごはんが半分食べられるぐらいおいしい。
このランチ、このおいしさでたったの700円(しかも税込)でした。
いやこれ名店でしょ。
カウンターでとなりだった男性二人が食べていた「四川風蒸し鶏」と「麻婆豆腐」、その向こうに座っていた女性が食べていた麺類もおいしそうだったー!
中華第一家「杜記(とき)」の基本情報
「杜記」はちょっと小路に入ったわかりにくい場所にあります。
こちらの地図からどうぞ。
口コミをみると、隠れた名店として人気のようですね!
お!この方もご来店!
世界的スター!
このお店のメニューの表紙に貼ってあった文章がかわいらしすぎて思わずパチリ。
「これから、水曜日も営業しています。毎日営業しています。休まないように、よろしくお願いします!!!」。
ということで、まいにち営業しているそう。
まいにちでも行きたい。
おわりに
食べ終わって、友人Yにメッセージ。
…「杜記」、知ってた 笑。
ほんとわが友人ながらすごいわ。
そんな舌の肥えた友人もおすすめする「杜記」、ぜひどうぞ!