歯磨きがとーっても長いタイプです。
歯並びがあまりよくないので、すっきりきれいに磨こうと思うとどうしても時間が長くなってしまいます。
そのため昔から歯ブラシの消耗が激しく、ひどいものだと数日で毛先がビヨンビヨン飛び出てくることも…。
それこそ10年近くあれこれ試してきて、最近ようやくこれは!と思う歯ブラシを見つけました。
予防歯科先進国スウェーデン製の歯ブラシ Tepe(テペ)
その歯ブラシがこちら。
予防歯科先進国スウェーデン製のTepe(テペ)です。
人工工学に基づいてデザインされたというハンドルは、持ち手部分が太めでがっしり。
親指があたる部分にはちゃんとくぼみもあり、ホールド感がいい。
いくつか種類のある中から「セレクトコンパクト」のミディアムタイプを。
ヘッドが小さめで口の中で動かしやすく、ブラシに適度なコシがあって磨きやすいです。
そしてこのブラシ部分の毛質がいい!
ちょっとかためでみっちりしていて、わたしのような使い方でも1か月はちゃんともってくれます。
これこれ、これが欲しかったのですよ…(感涙)!
ということで10本セットでのお試しから、晴れて25本セットをひと箱購入となりました。
カラーはアソート。
夫は自分で気に入ったものを使っているので、このTepe(テペ)はわたしと娘が1か月に1本ずつ、毎月初に新しいものに入れ替えながら使っていきます。
磨きやすい!、けど…だった歯ブラシたち
10年ぐらい前から、本当にいろんな歯ブラシを試してきました。
スーパーやドラッグストアで入手できるライオンやサンスターのものは、型番違いで一種類ずつ使ってみた使用感をすべて携帯にメモし、次に買うものを検討するときに参考にしていたほどです(それほど困っていた)。
ここ数年はネットショップで「歯科医推奨!」のようなキャプションがついていたり、ユーザーレビューの評価が高い歯ブラシを探しては、いろいろ試していました。
試した歯ブラシを、写真が残っているものは写真付きでまとめておきます。
タフト24
KENT
Ciメディカル歯ブラシ Ci700
磨きやすい歯ブラシ(奥歯まで)LT-12
サムフレンド
どれも最初のうちは、ほんとうに「磨きやすい~!」と感激。
でも、1か月はもたないので…、確実にわたしの使い方が悪いのだと思います。
特に最後の「サムフレンド」は、親類の歯科医が太鼓判付きでおすすめして分けてくれたこともあって信頼感がありとても期待したのですが、数日でダメになってしまいました…。
結果的に今回のTepe(テペ)にたどり着き、ついにリピートできるほどに納得がいったので良しとします!
磨きやすくもちがいい歯ブラシなら、Tepe(テペ)がおススメ!
歯ブラシの使い心地なんて個人的な感覚や嗜好によるところが大きいですし、そもそもわたしのように一般的な歯ブラシが数日でダメになるような使い方をしてること自体まったく褒められたことではないので、かなりニッチな意見ではあると思いますが。
まず当たり前にきちんと歯磨きしやすく、そしてその上ですぐに毛先が広がってしまわないような毛質の歯ブラシがいい!という方には、Tepe(テペ)はとてもおススメだと思います。
最初のお試し時には、ヘッドが大き目25mmの「セレクト」を使いました。
成人男性にちょうどいいぐらいの大きさでした。
使うのがわたしと娘なので、リピート時にはヘッドがちょっと小さ目22mmの「セレクトコンパクト」にしました。
うん、ドンピシャ!小回りが効いて非常に使いやすい。
もっと小さなお子さん用には、ヘッドが18mmとさらに小さい「セレクトミニ」があります。
お口が小さい女性には、こちらのサイズでもいいかも。
Tepe(テペ)は、一本あたりのコストがだいたい230円前後。
ライオンやサンスターなど、国産メーカーのちゃんとした歯ブラシと同じぐらいの価格感でしょうか。
安い!というものではありませんが、すぐにだめになるようなものを月に何本も使うよりは…と思ってありがたく、気に入って気持ちよく使っています。