ダイソンDC12 Entry
わが家の掃除機です。
ダイソンのDC12 Entryというモデル。
15年ほど使ってきた古株で、言わずと知れた
「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」
です。
思い起こされるのは、これを買ったばかりの頃。
掃除が終わると、ダストカップに真っ白の粉がいっぱい溜まっていて。
ナンダコレ?と思ってよく見たら、フローリングの表面のラッカーが削り取られて粉末状になったものだったという…。
フローリング削るほど吸うなよ〜!
と心の中で突っ込んだほど、やたらめったらよく吸ってくれてました。
ダイソン買い替え検討の理由
そのダイソンですが、買い替え検討中です。
というのも…
- 吸わない
「吸引力が変わらない、ただひとつの掃除機」のはずだけど、わが家のダイソンの吸引力は確実に変わってきています。
- 重い
本体がめちゃくちゃ重いので取り回しが大変だし、出すだけでもおっくうになりがちです。
- 電源コードの巻き取りが悪い
んもー、イライラする!
- ダストカップ式がめんどくさい
紙パック式ではないので、いちいちゴミ用のビニール袋を出し、埃が舞わないようにちょっと湿らせて、カップの中身をあけて…とやってます(夫が)。
- 電源コードが熱くなる
古くなったせいか、プラグ部分がものすごく熱くなります。
- 割れた!
手前から奥にかけてアーチ状に繋がっていた持ち手の部分が経年劣化で割れ、跡形もなくなってしまいました。
ただでさえ重いので、収納場所から出すのが大変。
ダメダコリャ。
とはいえ、15年使いましたからねえ。
使い切ったといってもいいのかも。
買い替え候補3つ
わが家がダイソンの重〜い掃除機と過ごしてきた15年。
その間の技術革新は、凄まじいものがあります。
気づいてみれば、世の掃除機の主流はもはやスティック式のコードレスタイプ一択といっても過言ではない時代になっていました。
浦島太郎状態のわが家、買い替えで検討している候補は3つ。
- ① ダイソン
わたしの実家はコレを使っています。
- ② マキタ
ミニマムで大人気!
- ③ エレクトロラックス
北欧デザイン!
夫は、ダイソン支持のようです。
わたしは…マキタかエレクトロラックスかな〜?
おわりに
冷蔵庫は17年モノ、テレビは15年モノと、わが家の家電製品はわりと長持ち。
ダイソンの掃除機も15年間よく頑張ってくれました。
古くなって機能的にいろいろ問題が出てきたというのが、いちばんの買い替え理由ですが。
この数年でマンションから二階建ての戸建てへと住環境も変化しているので、その意味でもそろそろ頃合いかなとも思います。
年内には決めたいです。
▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。
▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。
▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。
▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。